タグ

2016年5月25日のブックマーク (1件)

  • 列車の車内販売を終わらせてはいけない理由 (ITmedia ビジネスオンライン) - Yahoo!ニュース

    ローカル線廃止、夜行列車廃止に関する議論の中で、「鉄道会社の経営努力」が問われる。赤字の理由は利用者の減少というなら、企業側は利用者を増やす努力をしたか、という声が上がる。これらは毎度おなじみの炎上案件だ。 【車掌さんが販売するシャワーカードとタオルのセット】  地域や路線ごとに事情が異なるから、すべて鉄道会社の努力不足とは断罪できない。しかし、車内販売については言える。廃止は機会損失だ。売る工夫をすればビジネスとして成立する。その工夫がない。もったいない。 例えば、寝台特急「サンライズ出雲」「サンライズ瀬戸」だ。 夜行列車としては日で最後の定期運行列車となった。2つの列車は岡山駅まで連結して走り、下りは東京発22時00分。サンライズ出雲は終着駅の出雲市に09時58分。サンライズ瀬戸は高松駅に07時27分に着く。観光シーズンには琴平駅まで延長運転する。琴平着は08時52分である。上り

    列車の車内販売を終わらせてはいけない理由 (ITmedia ビジネスオンライン) - Yahoo!ニュース
    konpoco
    konpoco 2016/05/25
    確かに同意できる意見ではあるけど、一方で仕事のために利用する人もいるんだよね。あと、キヨスクをコンビニに丸投げするのもやめたほうがいい。