2011年5月14日のブックマーク (6件)

  • グリーで再始動した元・家庭用ゲーム制作のトップクリエイター・土田俊郎氏に聞く! - ファミ通.com

    を代表するソーシャル・ネットワーキング・サービス“GREE”を運営するグリー。この春、同社に日の家庭用ゲーム制作におけるトップクリエイターのひとり、土田俊郎氏が入社した。その経緯やグリーへの印象、今後について土田氏に聞いた。 ●家庭用ゲーム制作のトップクリエイターがソーシャルゲームの世界へ 日を代表するソーシャル・ネットワーキング・サービス“GREE(グリー)”。2500万人を超える会員数を誇り、コミュニティー、ブログを始めとした強力なコンテンツを背景に、いまもなお成長を続けている。そして、グリーが日で先鞭をつけた"ソーシャルゲーム"は、昨年その市場を大きく広げ、いまやゲーム業界にとっても目の離せない存在になっている。そんな中、日の家庭用ゲーム制作におけるトップクリエイターのひとり、土田俊郎氏のグリー入社、というニュースが飛び込んできた。これまで、家庭用ゲーム機の分野で20年以

    kontetsu1113
    kontetsu1113 2011/05/14
    お、おぅ…グリー行っちゃったのか…。まあ、古いゲーム畑を知ってるほうが適してるとは思うけど。
  • 東京電力が夏期の計画停電について発表、今夏も23区は対象外 | 経営 | マイコミジャーナル

    東京電力は5月13日、今夏の電力需給の見通しと対策について発表したが、夏期に向けた計画停電の運用ルールとして、停電の「回数・時間」「対象」「スケジュール」を明らかにした。 同社は、長期計画停止中の火力発電所の一部を除いたすべてについて、8月末までの復旧の見通しが得られたことや新たなガスタービンの設置、揚水発電のさらなる活用などにより、今夏の電力供給力を5,520万kW(7月末)から5,620万kW(8月末)へと上方修正した。 同日に政府の電力需給緊急対策部が発表した「夏期の電力需給対策について」の内容を踏まえ、「原則不実施」の計画停電を夏期に万が一実施する場合の概要が公表された。 1グループ当たりの停電回数は、これまで1日に2回以上実施したグループもあったが、複数回の停電は避け1日1回とする。1グループ当たりの1回の停電回数は現行の3時間程度から2時間程度に変更された。現行のグループによ

    kontetsu1113
    kontetsu1113 2011/05/14
    うーん、23区内に居住だが、いいのかなコレで…。
  • 【鬼畜】ビンラディンの寝室から大量のわいせつビデオを発見 : 暇人\(^o^)/速報

    【鬼畜】ビンラディンの寝室から大量のわいせつビデオを発見 Tweet 1:名無しさん@涙目です。(兵庫県):2011/05/14(土) 11:13:15.44 ID:YWRxX2j20 ビンラーディン寝室に大量のわいせつビデオ 【ワシントン=黒瀬悦成】米主要メディアは米政府当局者の話として、国際テロ組織アル・カーイダの元指導者 ウサマ・ビンラーディンが潜伏していた邸宅の寝室から、大量のわいせつビデオなどが発見されたと報じた。 ABCによると、寝室内の木箱に保管されていたという。 (2011年5月14日10時57分 読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20110514-OYT1T00285.htm 2:名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/05/14(土) 11:13:35.16 ID:xFztjyGr0 エロテロリスト 3:名無しさん@

    【鬼畜】ビンラディンの寝室から大量のわいせつビデオを発見 : 暇人\(^o^)/速報
    kontetsu1113
    kontetsu1113 2011/05/14
    殉教者にしたくないんだろうが、死人に鞭打たなくても…。
  • 【スクエニやばい!】和田社長「開発立て直しには1、2年かかる」 : オレ的ゲーム速報@刃

    スクエニHD、和田洋一社長「開発立て直しには1、2年かかる」 http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C9F81968BE3E1E2EBEB9CE3E1E2E7E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2 ・土台となるゲーム開発が想定以上に弱くなっていた ・立て直しには1、2年はかかる ・開発部隊のコミュニケーション不足 ・私の意見をリーダーとなるクリエーターが自分の部下に浸透させていなかった ・技術者の分業のさせ方にも問題があった ・それぞれが自分の役割しか果たさず保守的になっていた ・高機能携帯電話向けのアプリや交流サイト用ゲーム格化 ・パッケージに携わっていた開発者ができるかどうか分からないので、外部から 人材をまとめて採用したい ・ネット関連の利益は15億円程度だったが、今期は倍にするのが目標 ・課金システムが多様化

    【スクエニやばい!】和田社長「開発立て直しには1、2年かかる」 : オレ的ゲーム速報@刃
    kontetsu1113
    kontetsu1113 2011/05/14
    そら、人材育成をおろそかにして経営優先だとな…。
  • ねんどろいど 攻殻機動隊S.A.C. タチコマ[グッドスマイルカンパニー]

    製品仕様 ABS塗装済み可動モデル 【サイズ】全長:約130mm(ノンスケール) 【セット内容一覧】 タチコマ体 天然オイルパーツ タチブルーVer.を再現するパーツ タチブルーVer.を再現するシール ガトリングガン換装パーツ 差し替え用マニピュレーター 解説 初回発売:07年09月未定 原型制作:りゅういち(ピースメーカー) 制作協力:ねんどろん ねんどろいどシリーズ初のメカ系アイテム「タチコマ」の登場です。今更説明するまでも無い『攻殻機動隊S.A.C.』の人気癒し系思考戦車を、より可愛くねんどろいど化。とはいえメカらしく、ジョイントにはラチェットを仕込みました。 ちっちゃいながらも設定には忠実で、タチブルーVer.を再現するパーツ及びシールが付属。口(?)のグレネードランチャーは、ガトリングガンに換装可能。マニュピレーターも差し替えで開閉状態を再現。是非、手にとって遊んで癒されてく

    ねんどろいど 攻殻機動隊S.A.C. タチコマ[グッドスマイルカンパニー]
    kontetsu1113
    kontetsu1113 2011/05/14
    ちょとほしいんだが…。
  • 『アーマードコアV』のプレイ動画が初公開、うぉお・・・かっけぇやべぇ・・・ : はちま起稿

    『アーマードコアV』のプレイ動画が初公開、うぉお・・・かっけぇやべぇ・・・ 2011年05月14日04:37 サード コメント( 103 ) Twitter はてなBM ACVのプレイ動画がきたぞーー 【概要】 ■生まれ変わった『AC』 作では、プレイヤーどうしがチームを結成。オンライン上でチームの仲間とともに戦うという、新しい『AC』となっている。プレイヤーの目的は、領地の獲得。領地の侵攻や迎撃などを行って他チームと争いをくり広げながら、自分たちのチームの領地を獲得していく。 ■オンライン上で描かれるチームバトル 作では複数名のプレイヤーで結成されたチームの中から、5名が出撃することになる。戦場には、各チーム4人のプレイヤーが降り立ち、残るひとりはオペレーターとしてチームを指揮する。 ↓ 122 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/05/14(土) 0

    kontetsu1113
    kontetsu1113 2011/05/14
    スゲー!オペレーションとかできちゃうの?ACもここまで進化したんだ。だが、自分はニュータイプになれない人種なので買わないかな…。