ブックマーク / blog.livedoor.jp/markzu (34)

  • F1ドライバーとF1チームのTwitterアドレス 2013年 : F1通信

    kontetsu1113
    kontetsu1113 2013/02/25
    あ、2013年版できてたんだ。
  • アレックス・ザナルディ、パラリンピック金メダルまでの道程 : F1通信

    観客が並外れたアレックス・ザナルディ(45歳)に注目し、ブランズ・ハッチの全員が、運よく死を免れて再びスポーツ・ヒーローになった人物とともに祝おうとした。 パラリンピックと聞くだけで、とてつもないカムバックのストーリーがあるものだが、これはその中でも際立っていた。レーシング・ドライバーのスターが、ドイツでの瀕死の事故で両脚を失い、11年後に自転車競技のチャンピオンとして再び登場したのだ。 カリスマ的なザナルディは、H4ハンドサイクル・タイムトライアルで金メダルを獲得したあと、例によって芝居がかった身振りで「マジカル・アドベンチャーをしてきたが、これは素晴らしい結末だ」と語った。 「素晴らしい結果だ。人生のなかで最高のもののひとつだ」 この偉大な人物の人生も付け加えるべきだろう。彼は来ならここにいるべきではなかった。ラウジッツのクラッシュで、彼のマシンは時速200マイル(321km)で突っ

    アレックス・ザナルディ、パラリンピック金メダルまでの道程 : F1通信
    kontetsu1113
    kontetsu1113 2012/09/20
    「実際、コースをもう一周スピンしながら走りたかったけど、そうなると失格になっていただろうね!」ドーナツターンはなかったのかw
  • ジャック・ヴィルヌーヴ、学生デモに「ブラブラするのをやめて…学校に戻れ」 : F1通信

    F1 champ Jacques Villeneuve to Montreal protesters: ‘Stop loafing … go back to school’ ヴィルヌーヴは、そのパーティのレッドカーペット上でのインタビューで、抗議者を批判した。 「目を覚ましてぶらぶらするのをやめるときだ。彼らのことは知っている。言い分は聞いた。こんなことはやめるべきだ。市にとって大きな負担になっている。無意味だよ」 ヴィルヌーヴはさらに、ケベック州のあらゆる世代の子供を「両親が『ノー』というのを一度として耳にせずに育った」として批判した。 「だから、街中でこういうことが起きているんだ。人々は文句を言うことに明け暮れている。少し馬鹿げたことになりつつある。彼らが発言し、僕らは聞いた。もう学校に戻るときだ」 しかし、多くの抗議者にとって、ヴィルヌーヴは「悪役」という単語抜きで語ることはできない

    ジャック・ヴィルヌーヴ、学生デモに「ブラブラするのをやめて…学校に戻れ」 : F1通信
    kontetsu1113
    kontetsu1113 2012/06/10
    ジャックさん、とぅるっとぅるやん!!
  • マンセル、腕を吊ってモナコで仕事 : F1通信

    1992年ワールドチャンピオンは、腕を吊った状態でモンテカルロのパドックに入って来た。 どうしたのだろうか? 彼は24日スイス紙の "Blick" に「自転車で転んで鎖骨を折ったんだ」と答えた。 マンセルは熱心なロードサイクリストである。 -Source: YallaF1.com -Amazon: F1 DVD Blu-ray +関連記事 2012年05月23日 ナイジェル・マンセル、F1モナコGPのレース・スチュワードに

    マンセル、腕を吊ってモナコで仕事 : F1通信
    kontetsu1113
    kontetsu1113 2012/05/26
    マンセルらしくてワロタ
  • エイドリアン・ニューウィのF1マシン最高傑作集 : F1通信

    The Adrian Newey Hit Factory - the designer’s greatest creation 彼の2011年の作品(チャンピオンシップ優勝マシンRB7)は、F1で圧勝し、ニューウィは8度目のワールドタイトルを手にした。しかし昨年のレッドブルは、ニューウィが過去20年間に設計した数多くの傑作の最新の1台に過ぎなかった。彼がモータースポーツへの貢献でOBEを授与したことを記念して、彼の最高傑作の一部を紹介する... エイドリアン・ニューウィ OBE(大英勲章第4位) 1988〜89年 - マーチ881 ドライバー: イヴァン・カペリ(1988年ドライバー順位7位)、マウリシオ・グージェルミン(13位) エンジン: ジャッド 優勝: 19戦中0勝 表彰台: 3回 ポール・ポジション: 0回 最速ラップ: 0回 ポイント: 26 コンストラクターズ順位: 1988

    エイドリアン・ニューウィのF1マシン最高傑作集 : F1通信
    kontetsu1113
    kontetsu1113 2012/04/07
    無敵すぎたレッドファイブのマンセル、ダサかっこいいハッキネン、なつかしいなあ。ココ四半世紀はニューウエイの時代と言わざるを得ない。
  • ウィリアムズ、タイトル・スポンサーを失う? : F1通信

    kontetsu1113
    kontetsu1113 2012/01/03
    20年前は最強チームだったんだが…。
  • パトリック・ヘッド、F1から引退 : F1通信

    ヘッドは「来年はウィリアムズのF1プログラムに直接関わるつもりはない」とロイターに語ったが、完全な引退は否定した。 元ワールドチャンピオンチームは、19戦でわずか5ポイントしか獲得できず、27日のブラジルでコンストラクターズ・チャンピオンシップ9位でシーズンを終えた。 これは1978年以来ウィリアムズにとって最も低い順位だった。1978年当時、ポイントは上位6人しか与えられず、ウィリアムズのポイントは11だった。2年後、彼らはチャンピオンになった。 今シーズンのポイントを当時のシステムで計算した場合、あるいは一昨年までのトップ8までのポイント付与で計算した場合でも、ウィリアムズは無得点になる。 パトリック・ヘッド、フランク・ウィリアムズ 1977年、ウィリアムズの代表フランク・ウィリアムズとともにウィリアムズ・グランプリ・エンジニアリングを設立し、世界の頂点にたったマシンを設計したヘッドは

    パトリック・ヘッド、F1から引退 : F1通信
    kontetsu1113
    kontetsu1113 2011/11/29
    お疲れさんです…。いてほしい人はどんどん去っていくのに、バーニーとかは…。
  • キャメロン英国首相、マクラーレンを称賛: MP4-12Cファクトリー見学写真 : F1通信

    kontetsu1113
    kontetsu1113 2011/11/19
    日本じゃぜってーないよなー
  • F1メディカル・カー・ドライバーのラップタイムが最も重要な理由 : F1通信

    Why this man's lap times matter most... meet Formula One's medical driver アラン・ファン・デル・メルヴェ(31歳)は、世界を回るF1サーカスに同行しているメディカル・カーのドライバーである。 南アフリカ出身のファン・デル・メルヴェは、メルセデスV8エステートに乗り、蘇生専門医のゲイリー・ハートスタイン博士を運ぶ資格を与えられている。 F3、F3000、A1グランプリへの参戦やBARホンダF1チームでのテスト・ドライバーというバックグラウンドを持つ彼の人生においてはスピードがまだ重要な役割を果たしている。 インディカー・ドライバーのダン・ウェルドンとMotoGPライダーのマルコ・シモンチェリの悲劇的な死を受け、ファン・デル・メルヴェはいざというときに非常に重要な乗客を現場に送り届けようとさらに決意を固めている。 彼は「

    F1メディカル・カー・ドライバーのラップタイムが最も重要な理由 : F1通信
    kontetsu1113
    kontetsu1113 2011/10/30
    経歴が十分過ぎる…。彼が活躍しないほうがいいけどね。
  • メタリカのコンサート中止で暴動! 動画: F1 Rocks™ : F1通信

    今週末の初インドGPに付随する "F1 Rocks" の幕開けを飾るコンサートには約25,000人が参加すると見られていたが、まずコンサート開始の延期が、続いて中止という発表が行われると、興奮が怒りに変わった。技術的問題あるいは観客の安全性に関する懸念がコンサート中止の理由とされているが、観客の一部が暴力的になり、警備員にボトルを投げ、ステージの上や周囲の機材を壊し始めた。 F1 Rocksは公式声明で「コンサートを今日行うために、考えられる限るの努力をしたが、公衆の安全を考え、イベント主催者のDNAエンターテインメント・ネットワークおよびメタリカの代表者と相談して、ショーの中止決定を下した」と説明した。「素晴らしいバンドのパフォーマンスを見るのを楽しみにしていた多くの熱心なファンに心からお詫びを申し上げたい」 イベント管理会社の "DNA Networks" は当初、このイベントは29日

    メタリカのコンサート中止で暴動! 動画: F1 Rocks™ : F1通信
    kontetsu1113
    kontetsu1113 2011/10/29
    あらあら…。
  • キミ・ライコネン、ウィリアムズと契約したと報じられる: 情報源はタキ井上 : F1通信

    フィンランド人ドライバー、キミ・ライコネンがウィリアムズと2012年の契約を結んだという報道が流れ、彼がF1に復帰するという噂が高まっている。 フィンランドの日刊紙 "Ilta-Sanomat" は、その情報源はモナコ在住で、シムテックとフットワークの元ドライバー、タキ井上(井上隆智穂)であることを明かした。彼が最後にF1に出走したのは1995年である。 井上は数人の若手日人ドライバーのキャリアを進めようとしており、彼はF1界とまだコネクションがあるようだ。 今月初め、同紙はライコネンのF1復帰のカギは、ウィリアムズが新しい大手スポンサーとしてカタール国営銀行と契約できるかどうかであると報じた。 ブラジル人記者リヴィオ・オリッチオは21日 "O Estado de S.Paulo" で「最近、フランク・ウィリアムズがアラブのカタールとサウジアラビアに旅行した」と報じた。 現在苦境にあるウ

    キミ・ライコネン、ウィリアムズと契約したと報じられる: 情報源はタキ井上 : F1通信
    kontetsu1113
    kontetsu1113 2011/10/25
    セーフティカーにひかれたのは、もう忘れてやれよ!w
  • F1韓国GP 9の結論 : F1通信

    チャンピオンになってわずか1週間後、セバスチャンは2012年の仕事を早速開始した。カレンダーが変わる3ヶ月前、チャンピオンは韓国で確固たる方法で仕事に取組み、2011年と同じように2012年も圧勝するつもりであるというメッセージをライバルに送った。シーズン10回目の優勝を果たした彼は、現時点では無敵という印象を与えている。F1史上、1シーズンでこれほど多く優勝したドライバーは他にひとりしかいない。 先週末のベッテルの仕事が印象的だったのは、いつもと同じだったことだ。仕事を終えたのに、リラックスすることなく、あきらめることもなく、いつもと同じようにハードワークをこなしたのだ。金曜朝、彼のライバルの何人かは空を見上げると快適なホスピタリティのテントに駆け戻ったが、ベッテルは最初にマシンに乗り込んだ。そして2日半後、ベッテルはキャリア初優勝であるかのように、自身の優勝に大喜びしていた。あるドライ

    F1韓国GP 9の結論 : F1通信
    kontetsu1113
    kontetsu1113 2011/10/19
    確かに、あのピット出口の位置は危険だよなあ…。
  • F1の偶然 トップ10 - 1 : F1通信

    ここでは10の偶然、プラスワンを紹介する。 バリチェロ、狂人に妨害されたレースで優勝 現代グランプリがトラックの侵入者によって意図的に妨害されたのは2度だけである。そしてその2回とも同じドライバー、ルーベンス・バリチェロが優勝した。 2000年ドイツGPにおいて、激怒したメルセデスの元従業員が、解雇に抗議してレース中盤にサーキットに入った。彼が取り押さえられる間、セイフティ・カーが出動した。 そのため車列がひとかたまりになったため、楽々と1-2フィニッシュを果たすかに見えたマクラーレン-メルセデスは不利となった。意外な優勝を果たしたのは、グリッド18番スタートながら、レース後半ウェット・コンディションで見事な走りを見せたバリチェロだった。 不思議なことに、3年後のイギリスGPでも同じような状況になった。今回の原因は、シルバーストンのハンガー・ストレートに現れたキルトを着用したアイルランド人

    F1の偶然 トップ10 - 1 : F1通信
    kontetsu1113
    kontetsu1113 2011/10/05
    結構、知らない話が多いなあ。2にあったベルガー、かこいいよベルガー!
  • キミ・ライコネン リタイヤ 写真動画: WRC第11戦フランス : F1通信

    Kimi Raikkonen : FIA World Rally Championship - Rallye France WRC第11戦フランス 順位 ドライバー (マシン) 01. セバスチャン・オジェ(シトロエン) 02. ダニエル・ソルド(ミニ) 03. ミッコ・ヒルボネン(フォード) 04. ヤリ・マティ・ラトバラ(フォード) 05. デニス・カイパース(フォード) 06. ヘニング・ソルベルグ(フォード) ・・・・・・・ ライコネンとローブは初日にリタイヤ 関連記事: キミ・ライコネン SS3スタート前にクラッシュしてリタイヤ: 写真動画 セバスチャン・ローブ、エンジンの故障でリタイヤ WRC第11戦ラリー・フランス: ハイライト動画

    キミ・ライコネン リタイヤ 写真動画: WRC第11戦フランス : F1通信
    kontetsu1113
    kontetsu1113 2011/10/03
    チャンプ争い混迷してきたね。オジェに頑張ってもらいたいんだが。つーか、ミニが調子いいなあ。
  • F1恋人奥様家族写真...etc.: イギリスGP 5 : F1通信

    kontetsu1113
    kontetsu1113 2011/09/16
    ヒルはいい感じで枯れてるなあ。
  • ザウバー、2012年も同じドライバー・ラインアップ : F1通信

    また、チームはメディア声明で、ペレスと同じメキシコ人のエステバン・グティエレス(19歳)は来年も正式リザーブ・ドライバーとして留まると述べた。 ペーター・ザウバーは「両ドライバーにとても満足している」と述べ、小林との契約は、彼との契約の「オプション」を行使した結果であることを明らかにした。 また、テルメックスなどチームのスポンサーと密接な関係があるペレスについて、チーム代表兼オーナーのザウバーは、既存の契約ですでに「2011年以降も継続」となっていると述べた。 -Source: MadeInMOTORSPORT.com -Amazon: 2010 F1総集編 [DVD] +関連記事 2011年04月22日 ペーター・ザウバー Q&A 「小林可夢偉は新しい役割を果たしている」 2011年05月12日 小林可夢偉、日支援のチャリティ・アプリを発表: 東日大震災 2011年05月14日 小林

    ザウバー、2012年も同じドライバー・ラインアップ : F1通信
    kontetsu1113
    kontetsu1113 2011/07/28
    おー、可夢偉は残留決定か…。
  • F1ドイツGP 6の結論 : F1通信

    ハミルトンの大きな魅力(癪に障るほどの魅力なので一部の人々の間ではとてつもなく不人気)は、臆面もない泥臭さである。彼はレースを愛しているだけではなく、レースのために生きている。そして彼がレースをするとき、彼が気にすることといったら、スタートからフィニッシュまで速く走ることだけなのだ。だからこそ彼はほぼ常に、目覚しいほど見事か、どうしようもないほど愚かになり、その中間はほとんどないのである。 彼に忍耐力や慎重さは不要だ。どの周回も、最終周回のように走らなければならないし、すべてやるかやられるかと見なさなくてはならない。レース後、彼も認めていたように、ドイツで信号が消えたときに彼が気にしていたのは、最初のコーナーでブレーキを遅らせることだった。それが彼の考えであり彼のレースのやり方である。彼の頭の中にはスピードはひとつしなかい。全開のみ。 つまり、彼はF1のマーマイトであっても無理はない。彼の

    F1ドイツGP 6の結論 : F1通信
    kontetsu1113
    kontetsu1113 2011/07/27
    ベッテルの評価はどうだろうか?勝てなかったレースはコースコンディションやマシントラブルもあった気がするんだけど。追い上げに迫力がないとは思うけど。
  • F1第7戦決勝後コメント ミハエル・シューマッハ : F1通信

    kontetsu1113
    kontetsu1113 2011/06/13
    観客に感謝するのはシューらしい。
  • F1第7戦決勝後コメント 小林可夢偉 : F1通信

    「ポイントを獲得したことが一番重要です。僕らはウェットが得意だということを証明しましたが、トラックが乾いてくると僕のペースは、順位を守るには不十分でした。最初は予選を13位で通過したので、7位フィニッシュは悪くはないと思ったのですが、長い赤旗のあと2番手でスタートしたことを考えると、この結果は残念です。もっと上位でフィニッシュするために頑張ったのですが、うまく行きませんでした」 -Source: The Official Formula 1 Website -Amazon: 2010年F1総集編 完全日語版 [DVD]

    F1第7戦決勝後コメント 小林可夢偉 : F1通信
    kontetsu1113
    kontetsu1113 2011/06/13
    もうちょっと雨が…。よく頑張ったよ可夢偉!
  • 佐藤琢磨 5位12位 写真: インディカー・シリーズ第6戦 : F1通信

    kontetsu1113
    kontetsu1113 2011/06/12
    琢磨は、なかなかインディに向いてるのではなかろうか。