2018年5月10日のブックマーク (1件)

  • 離職票とは?書き方サンプルや提出までのフロー、有給消化も解説!

    離職票とは?離職証明書との違いは? 「離職票」とは、文字通り離職(退職)した人が、ハローワークなどに失業手当のような基手当を受給申請するために必要な書類です。 離職票は、正式名称を「雇用保険被保険者離職票」といいます。 「雇用保険」という名称があるように、在職中に雇用保険に加入していた人が、退職、離職により、雇用保険の被保険者の資格を失ったときに「離職票」をハローワークに提出して、それによって失業手当を受け取るための書類です。 離職票には「雇用保険被保険者離職票-1」と「雇用保険被保険者離職票-2」の2種類があります。 離職票ー1は失業手当を振り込むのに必要な口座番号、金融機関を記載されたもので、離職票-2は離職理由や賃金について記載されたものです。 つまり、失業手当を受け取らない場合や、在職中に転職先が決まり、退職転職するケースでは必ずしも必要にならない書類ともいえます。 離職証明書

    離職票とは?書き方サンプルや提出までのフロー、有給消化も解説!
    kontyan12
    kontyan12 2018/05/10
    離職票のサンプルがありとても分かりやすい!