2024年1月26日のブックマーク (10件)

  • 若い頃は「クレヨンしんちゃんを見せてくれなかった親」の話にモヤってたけどいざ親になったら見せる訳なくてウケる

    倉持リネン/linen kuramochi @linenkuramochi 10代の頃「クレヨンしんちゃんを観せてくれなかった親」の話を聞く度に(お笑いに理解が無い家庭だなぁ)と思っていたけど、いざ周りが子供を育て出す歳になってみたらただでさえ大変な子育てに”我が子が人前で突然下半身を露出する可能性”が少しでも加わるアニメなんて観せる訳なくてウケる リンク Wikipedia クレヨンしんちゃん 『クレヨンしんちゃん』(Crayon Shin-chan)は、臼井儀人による日のギャグ漫画作品。1990年に双葉社『漫画アクション』にて連載を開始し、2000年に『まんがタウン』へ移籍。『臼井儀人&UYスタジオ』名義で2010年から連載された『新クレヨンしんちゃん』も記載する。略称は「しんちゃん」「クレしん」。 連載開始当初の1990年では、野原家はやや貧乏な家というイメージであったが、現在では

    若い頃は「クレヨンしんちゃんを見せてくれなかった親」の話にモヤってたけどいざ親になったら見せる訳なくてウケる
    koo-sokzeshky
    koo-sokzeshky 2024/01/26
    ちびまる子ちゃんへの言及、議論の余地ありとしてもちょっと分かるなとは思った。嫌いじゃないんだけどジトジトした感じが子供心に苦手だった。クレしんは現実離れしすぎて問題に感じたことないけど環境によるだろな
  • 「葬送のフリーレン」16話の光学的に不可能な嘘構図は演出意図はわかるが受け入れるべきか悩む話

    高山瑞穂 @mizpi 今たまたまフリーレンの16話を見てたんだが、こんな構図のカットを見たんで思うところを書いてみる。 「その人を舐めて水面に映り込む人を描く」 これ、光学的には不可能な(つまり実写では撮れない)構図なんだよね。 それを分かっててあえてやってるのか?それとも知らずにやってるのか? pic.twitter.com/ItlYO4pzm5 リンク www.amazon.co.jp 葬送のフリーレン 勇者ヒンメルたちと共に、10 年に及ぶ冒険の末に魔王を打ち倒し、世界に平和をもたらした魔法使いフリーレン。千年以上生きるエルフである彼女は、ヒンメルたちと再会の約束をし、独り旅に出る。それから 50 年後、フリーレンはヒンメルのもとを訪ねるが、50 年前と変わらぬ彼女に対し、ヒンメルは老い、人生は残りわずかだった。その後、死を迎えたヒンメルを目の当たりにし、これまで“人を知る”こと

    「葬送のフリーレン」16話の光学的に不可能な嘘構図は演出意図はわかるが受け入れるべきか悩む話
    koo-sokzeshky
    koo-sokzeshky 2024/01/26
    キュビズムとのブコメはあながち冗談でもなく、いわゆる写実的な絵が本当に実を写していると考えるのはカメラ発明直後までの発想であり、しかしだからといって何でもいいわけじゃないことの実例が例のキャベツ
  • 増田というより一部ブコメにひっかかって書くんだけど、 ブコメにも創作者..

    増田というより一部ブコメにひっかかって書くんだけど、 ブコメにも創作者としての姿勢がとか責任がーとか書いてる人が少しいるけど、それって人と何ら関係ない消費者の立場からそこまでかしましく求めたり押し付けるものでもないんじゃないのかね……って気になる それはただ人と人に仕事として関わる人間だけが主体的に考えて実行していくことだと感じるんだが違うのかね 作品を受け取る側は消費することとそれに付随する行動や言動をのんべんだらりと何も考えずにしたくてその状況が楽だから続けたくて、それを妨げるなら人の人格とか考え方とか苦しみすら邪魔みたいな機序じゃないのかね 公式が解釈違いみたいなさ、なんかねじれた感じになってて歪だなと感じる 当に創作者人を人間として見てない感じで嫌だよ 商品でありモノであってくれた方がただ楽しむ側としては楽だもんなあ でも消費者の方で神格化しすぎた創作者の姿の型に人を

    増田というより一部ブコメにひっかかって書くんだけど、 ブコメにも創作者..
    koo-sokzeshky
    koo-sokzeshky 2024/01/26
    結論同意だけど、人間に配慮するのと、その人間に何らかの姿勢や行動を求めるのは両立するはずで、両立しないとの思い込みから出た意見に反論するにあたって同じ思い込みを引き継いでしまってないかってのはある。
  • Adoの件に見る「イエスマンの有害性」と「トキシックイエスマンの有害性」

    今回のAdoの件、ブコメ等を見ていても基的にはAdo側に同意する意見が多く、自分も同じような意見なので、 それに反論する側にさらに反論する必要は当は無いのかもしれないけれど、ちょっと考えた事が有ったので書いてみる。 自分が違和感を持ったのは以下の「Adoのお気持ち表明内容に違和感を覚える」等の意見。(この増田は一例で、大雑把にこの辺の意見) anond:20240125214431 その中でも「創作者に対しマイナスな意見を言うなという事か」「周りをイエスマンで囲いたいのか」といったタイプの意見に違和感を覚えた。 こうしたタイプの意見が前提にしているのは、例えば以下の増田の文のような、「創作者はマイナスな意見も許容すべき」といった価値観。 それに、クリエイティブを世の中に公開したときにマイナスの反応が出ることを押さえつける、否定するのって提供側としてあるべき姿なのか? クリエイティブやっ

    Adoの件に見る「イエスマンの有害性」と「トキシックイエスマンの有害性」
    koo-sokzeshky
    koo-sokzeshky 2024/01/26
    大きな反論は無いけど、有益有害は相対性(誰にとって?)が強い一方、トキシックさは比較的普遍的な倫理評価の話だよね。またプラスマイナスは主に美的評価の話で、あと評価の妥当性のメタ評価もある。軸が色々ある
  • 椎野カロリーナさんは何一つ可哀想ではない

    倉田真由美氏「ミス日」の定義に疑問 ウクライナ国籍変更モデル優勝に「日的美しさと違う」 - 芸能 : 日刊スポーツ https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.nikkansports.com/entertainment/news/202401240000719.html differential ミス日のご人のページ見てきた。 『5歳の頃から日で育ったため中身は日人そのものです。 そのギャップから自身のアイデンティティに悩みました』 とコメントしてる人にこの言い草は人種差別な上に人でなしだ… 2024/01/25 この混乱しきったコメントが☆1位。 はてな―って善人を目指す意思だけはあるけど頭が悪いんだよね。論点が切り分けられない。 なんの問題についてもきちんと自分の脳を使って考えるということを怠り 「何と書いたら善人席に座れるか」みたいなパターン処

    椎野カロリーナさんは何一つ可哀想ではない
    koo-sokzeshky
    koo-sokzeshky 2024/01/26
    序文はクソで(善人がどうとかは貴方の脳内ワールドの話だ)、123は個別には同意だけどそれとは別に、まさに本人が悩んできたポイントじゃないかって感想はそうおかしくないと思うけどな。
  • ミス日本コンテストのことなんか勘違いしてない?

    確かにミス日コンテストは日らしい美しさを目指してを謳ってはいる。 じゃあ「日らしい美しさ」とは何ぞやっていうのが概要に書いてあって 社会をより良い方向に変えようと努力する人たちを、私達は美しいと感じます。 外見だけが美しさを決めるのではなく、日々の研鑽や物事への姿勢などその人の在り方が総合的な魅力として発現しているのです。 私たちミス日協会では「内面の美・外見の美・行動の美」の3つの美を備えることを「日らしい美しさ」と表現します。 我々はそれを備えた人物を輩出し、社会をより良い方向に導くことを目指します。 日人遺伝子を感じる美しさのことなんて一言も言ってない。 別に顔面はウクライナ人でもロシア人でもアフリカ人でも構わんのよ。 少なくともミス日ウクライナ顔はどうなの?(笑)みたいな連中が 「日らしい美しさ」を持ってないのは間違いないわな。 ミス日の運営は「ツラが日人的か

    ミス日本コンテストのことなんか勘違いしてない?
    koo-sokzeshky
    koo-sokzeshky 2024/01/26
    名前かなあ。「ミス日本」なんて命名するからには、多様性とか無視していかにも日本のマジョリティを代表する美人を選ぼうぜ!という趣旨に見えるので、外見が少数派だと大幅減点になりそうではある。
  • Adoのお気持ち表明内容に違和感を覚える(末尾に追記あり)

    んだけど、私の考えは少数派かなと思うのでここに書く。(多数派に攻撃されないかと怖いから) 事件概要としては、Adoが他の歌手とコラボしたことについてSNS上で否定的なリアクションがあったらしい。 具体的にどれのことなのかは分からなかったけど、Adoとコラボ相手は釣り合ってない(コラボ相手の方が格下?)から嫌だみたいな意見があったのかな。 それに対してAdoがお気持ち表明していて、主張を要約すると概ね以下だった。原文はまあSNSを見に行ってもらえると。 コラボにマイナスの意見を持つのは構わないコラボ相手に見えてしまう場所で書き込んだり、その書き込みに賛同するような人はブロックする こういった行為を行う人間は想像力も優しさも配慮もない無神経 私は非常に傷ついた自由な意見と配慮に欠けた言葉を一緒にするな まあ要するに、「マイナスの意見をSNSで言うんじゃあねーよ」って趣旨なのかなと思った。 言う

    Adoのお気持ち表明内容に違和感を覚える(末尾に追記あり)
    koo-sokzeshky
    koo-sokzeshky 2024/01/26
    追記を見る限りもう分かってそうだけど、 “配慮に欠けた言葉” と “マイナスの意見” を同一視しないほうがいいなと思いました。実際の発言内容はまだチェックしてないけど。
  • ネタバレをし続けた人が「ネタバレに配慮してる」と言ってて目玉が飛び出した「根底から思考が違う」

    宮ノル🦁 @noru_nekomiya めっちゃネタバレコメントしてたリスナーさんが 「自分はネタバレに気を付けてる!」って仰ってるのを見て目玉が飛び出したので 自覚ないパターンあるんだよねぇ……

    ネタバレをし続けた人が「ネタバレに配慮してる」と言ってて目玉が飛び出した「根底から思考が違う」
    koo-sokzeshky
    koo-sokzeshky 2024/01/26
    逆方向のタイプで「『面白い』という感想はネタバレである」と主張する増田を読んだことあったな。人によってなんか詳細度の閾値があるというモデルで考えてよいのだろうか。私は厳しさ40%くらいかな(適当)
  • 私にとって、オタクやキャラクター消費の話は社会の話なんです - シロクマの屑籠

    cider_kondoのブックマーク / 2024年1月23日 - はてなブックマーク シロクマ先生、今ホッテントリってる意地悪婆さん話もそうだけど、こういう業と社会の変化踏まえた考察の方が(よく書いてる迷走してるオタク論みたいなのより)圧倒的に面白いよな… こんにちは、はてなブックマークユーザーのcider_kondoさん。熊代です。先日のブログ記事に上掲コメントをくださりありがとうございました。これに関して、cider_kondoさん個人に返信したいと思います。 長く相互認識している人でなければ返信は難しい 少しだけ前置きを。 私は現在、ブログ側からはてなブックマークに返信するのは難しい、と感じています。00年代の頃は見知らぬはてなブックマークユーザーに返信するのも気軽で、ブロガーがそうしている様子をしばしば見かけたものです。しかしはてなブックマークを中心としたコミュニティが希薄化し

    私にとって、オタクやキャラクター消費の話は社会の話なんです - シロクマの屑籠
    koo-sokzeshky
    koo-sokzeshky 2024/01/26
    正直私も仕事絡みの記事のが面白いけど、社会の話だという点には同意で、ただ精神分析的な話は一般的に牽強付会になりがちなのと、仕事で目にした実例との結び付きがないと話の解像度が下がりやすいって見方かな
  • 位置情報ゲームで命の危機を感じた話(末尾に追記)

    もう1年くらい経つので供養 そのアプリ自体は今もプレイしていて愛着もあるので名前は出さないが、位置情報を利用したとあるゲームにハマっていたことがある。 簡単にゲームシステムを説明すると、現実世界と連動して全国に1万箇所程度のスポットのようなものが設置されており、各プレイヤーは現在地に連動し、最寄りのスポットの現時点における所有者に対して攻撃が可能である。攻撃したスポットの所有者のライフをゼロにすると、代わりに自分が次の所有者となり、今度は他プレイヤーからの攻撃に耐えて所有者の座をできるだけ長時間防衛する。 そうして各々が攻撃と防衛を繰り返して各スポットの支配を奪い合うというゲームである。 当該ゲームにおいては、使用して攻撃アクションを取ることで、問答無用で今の所有者から所有権を奪うことのできるアイテムが存在するのだが、当該アイテムが強すぎるためか、一部ユーザーではそのアイテムの使用は忌避さ

    位置情報ゲームで命の危機を感じた話(末尾に追記)
    koo-sokzeshky
    koo-sokzeshky 2024/01/26
    あのゲームだとしたらあれすごい息が長いのにほんと変わってないんだな、もはや伝統。あれはまあ民度がどうこうみたいな話になりがちだけどゲームの設計も悪いと思うよ…それでも愛着あるってのも同時に分かるけど。