タグ

ブックマーク / jp.gamesindustry.biz (4)

  • プラチナゲームズはもう二度とパブリッシャと組まないかもしれない

    有名デベロッパの自己資金による将来とIPを自社で所有する決断について共同設立者の神谷英樹氏と稲葉敦志氏が語る。 日の著名なデベロッパであるプラチナゲームズは,タイトルを市場に出すために第三者に頼らないという新たな門出を迎える。 設立からの10年間,同社はさまざまなパブリッシャのために評判の高い一連のゲームを制作したが,これらのパートナーシップでは同社に事後のフォローアップのオプションはほとんどなかった。任天堂は「ベヨネッタ 3」の開発で同社をサポートしているが,「MADWORLD」や「VANQUISH」のようなタイトルの権利はセガに残っている。 2017年,同社は劇的な戦略転換を発表した(関連英文記事)。もはや1年に1タイトル制作することを目指すのではなく,完全に権利を所有するゲームを作ることに焦点を当てていくという。2018年1月までに,開発のヘッドである稲葉敦志氏はプラチナゲームズが

    プラチナゲームズはもう二度とパブリッシャと組まないかもしれない
    koob_eton
    koob_eton 2018/06/11
  • ゲーマーは本当にクロスプラットフォームプレイを気にしているのか?

    GameTrackの欧州ゲーマーへの調査では,トレンドには無関心で購入決定への影響はないことが示されている。 クロスプラットフォームプレイは,業界で信じられているほどにはゲーマーにとって重要ではないものかもしれない。GameTrackの2017年第4四半期調査ではそのトレンドに対して消費者間の一般的な無関心が示されていた。 PlayStation,Xbox,そしてPCの所有者が一緒にプレイできることの価値は,過去12か月のニュースでは標準機能と見なされていた。Microsoftゲーム機とPC間でのクロスプラットフォームプレイをファーストパーティ製ゲームでの重要機能としたのに対し,ソニーはPlayStationとXbox間のクロスプラットフォーム機能を明らかに渋っていることで広く批判されていた(関連英文記事)。 しかしながら,昨年第4四半期にイギリス,フランス,ドイツ,そしてスペインで行わ

    ゲーマーは本当にクロスプラットフォームプレイを気にしているのか?
    koob_eton
    koob_eton 2018/04/14
  • [TGS 2017]懐かしいタイプの戦略シミュレーション「TINY METAL」の詳細が明らかに。TGS会場で代表者にインタビュー

    [TGS 2017]懐かしいタイプの戦略シミュレーション「TINY METAL」の詳細が明らかに。TGS会場で代表者にインタビュー 2016年9月に制作が発表された「TINY METAL」。かつてはよくあったスタイルの戦略シミュレーションゲームの魂を受け継ぐ作は,ゲームデザイナーの菊田裕樹氏が参加する「レジェンド開発者主導」タイプのインディゲームプロジェクトだ。 しかし,作のプロジェクトに関わる開発者そのものは,秘密のベールに包まれていた。日発のインディゲームを謳いながら,当時の主幹会社「AREA 34」がアメリカ拠点であるなど,謎の部分が多いプロジェクトでもある(関連リンク)。 最近でこそ,CEDEC 2017のエピック・ゲームズ・ジャパンブースにデモが展示されてはいたが,筆者はその場で開発チームと会うことはできなかった。それが,東京ゲームショウ2017のインディーゲームコーナーに

    [TGS 2017]懐かしいタイプの戦略シミュレーション「TINY METAL」の詳細が明らかに。TGS会場で代表者にインタビュー
    koob_eton
    koob_eton 2017/09/25
  • どうすればNintendo Switchのカートリッジコストに関する困惑を解決できるのか

    デベロッパは誤ってデジタル配信に向かおうとしている。 Nintendo SwitchはPS4やXbox Oneよりもお金が掛かる。 これはN64と初代PSの時代を思い起こさせるが,理由は簡単だ。Switchは専用のカートリッジベースのメディアを使用しており,それは製造にも流通にもディスクメディアよりお金が掛かるのだ。その値段は1GBか32GBかで変わってくる(任天堂は最低推奨小売価格は謳っていない)。 現在,ハイエンドAAA領域のゲームは大きな影響は受けない。どの道,AAAタイトルはPS4やXbox Oneでも-予算の上昇に牽引されて-コストの増大は避けられないのだ。調べればすぐ分かるが, Zelda: Breath of the Wildの値段とPS4のHorizon: Zero Dawnの値段はたいして変わらない。 問題は中堅層のゲーム(Bクラスタイトル,リメイク作,インディのAクラス

    どうすればNintendo Switchのカートリッジコストに関する困惑を解決できるのか
    koob_eton
    koob_eton 2017/03/28
  • 1