こんにちは、New Commerce Ventures松山です。大袈裟なタイトルですが、今回は資金調達にあたって多くの起業家を悩ませるピッチ資料について、まとめてみました。 数年前にYouTubeで「ピッチの作り方」と題した動画を投稿しましたが、その後もたくさんの素敵なピッチを拝見するにつれて、自分の考えもアップデートされており、今回は改めて「資金調達を成功させるためにピッチに必要な要素は何か?」を考えてみました。 ピッチ作成は事業内容をまとめるだけでなく、理想の状態を定め、そこから逆算することで今の事業や仮説検証に足りていない点を洗い出す効果もあります。これが正解という訳ではなく、1つの考え方として皆様のお役に立てれば幸いです。 投資したくなるピッチとは? そもそもピッチの目的は何でしょうか?資金調達においては、投資家に対して『この事業に投資したい!』と思わせることがピッチの目的だと思い