Webに関するkooltのブックマーク (11)

  • 一から学ぶBtoBサイトでの「分析×継続改善」の実現 第2回:3種類のKPI設計方法を学ぶ | BtoBマーケティングラボ

    何故KPIが必要なのか? 目標さえ設定していればKPIは必要ないのでは?と考える方もいるかもしれません。しかし、筆者は「目標をより確実に効率よく達成」するためにKPIは必要と考えています。山登りに例えてみましょう。「富士山を登る」というのをゴールとしましょう。では、富士山を登るために、どういうルートで登っていくのかを決めずにとにかく登ろう…これは失敗する可能性が高いと思いませんか?あるいは失敗しなくても無駄な労力を使ってしまう可能性が高そうですね。 ビジネスゴールを達成する上でもこの考え方はあてはまります。大切なのは「どういうルートや作戦で登っていくのか(=戦略を考える)」という内容と「その作戦を実現するためにどういった準備などが必要なのか(=戦術を考える)」という内容になります。この戦略を考えるところがKPI設計にあたり、戦術を考えるところが、KPIとゴールを達成するための具体的な取り組

    一から学ぶBtoBサイトでの「分析×継続改善」の実現 第2回:3種類のKPI設計方法を学ぶ | BtoBマーケティングラボ
    koolt
    koolt 2016/04/09
  • .htaccessファイルの作り方と設置方法 - [ホームページ作成] All About

    .htaccessとは? .htaccessとは、Apache(アパッチ)と呼ばれるウェブサーバで使える設定ファイルのことです。中身はプレーンテキストなので、テキストエディタを使えば簡単に作成や編集ができます。多くのレンタルサーバなどでも、利用者が何らかの設定を記述する目的に利用されています。 ウェブサーバ上の任意のディレクトリに「.htaccess」というドット記号で始まる特殊なファイル名の設定ファイルを設置しておくと、ウェブサイトに対する様々な設定ができます。例えば、アクセス制限を施したり、IDとパスワードによるユーザー認証機能を用意したり、404や503などのエラー表示をカスタマイズしたり、条件に応じてリダイレクト(自動転送)したりする処理などがあります。 記事では、この便利な設定ファイルである.htaccessファイルの作成方法や書き方の例、アップロード方法、エラーが出た場合の対

    .htaccessファイルの作り方と設置方法 - [ホームページ作成] All About
    koolt
    koolt 2016/01/19
  • 日本語を用いて海外無料写真サイトを横断検索できる「O-DAN」CC0写真探しに

    O-DANとは O-DAN(オーダン)は、世界中の無料写真素材の中から理想の一枚を探すための写真検索サービスです。 写真の検索 例えば、O-DANで「cat()」と検索すると、以下のような検索結果が表示されます。 「検索キーワードにヒットした写真サイト」は、画面左側に以下のように表示されます。 あとは、左メニューに表示された、サイトをひとつひとつチェックすれば、自分のイメージしている写真を手軽に探すことができるようになっています。 一度チェックした写真サイトは、以下のように打ち消し線が表示されるので、見た目的にもわかりやすいです。 日語で検索すると英語に翻訳して検索してくれる O-DANは、簡単な単語キーワードなら日語で検索しても、勝手に英語に自動翻訳して、写真サイトを横断検索してくれます。 例えば、「カメラ」と日語で検索したとしても、 一括検索は「Camera」で行ってくれるので

    日本語を用いて海外無料写真サイトを横断検索できる「O-DAN」CC0写真探しに
  • margin?padding?ボックスモデルを理解しよう!あとbox-sizingが便利だよ、って話

    CSSで指定するwidth/heightは、特別な指定(後述)が無い限り赤の内容領域の大きさを指定することになります。 また青のboaderまでを含み要素とみなされるので、背景色を指定した場合はboader/padding/content areaの3つに色がつきます。 margin/border/paddingはそれぞれtop/right/bottom/leftの属性を持っているので、個々に指定することもまとめて指定することもできます。 このように要素が展開する領域の考え方をボックスモデルと呼びます。 marginとpaddingを使い分ける 同じように見える余白にも、明確に違いがあることがボックスモデルからわかるかと思います。 余白の表現に迷った時には、私は下のような基準で考えてmarginとpaddingを使い分けています。 boaderの内側の余白はpadding 背景色を含んでい

    margin?padding?ボックスモデルを理解しよう!あとbox-sizingが便利だよ、って話
  • 今さら聞けない、marginとpaddingの違い | たねっぱ!

    今回論理プロパティ(margin-startとか)は説明に入れません。(IE8以前は未対応だし。。。またおまえかIEたん;) これは後日「【CSS】marginについてちょっと気出して説明してみた」にて詳しく説明いたします。 ではまず、ボックスモデルを確認してみましょう。 このように、marginとは要素の外に対するものなのです。 なので、たとえばdivに背景色を付けていても、marginは外の間隔のことなので、marginの領域にそのdivの背景色は付きません。 なんのこっちゃ抹茶に紅茶な方は、borderやbackgroundを付けてみましょう。 実際にやって見るとよくわかります。百聞は一見に如かずです( ー`дー´)キリッ ではもっとわかりやすくするため、divを並べてみましょう。 <style> .contBox { width: 480px; padding: 25px 0;

    今さら聞けない、marginとpaddingの違い | たねっぱ!
  • noindexとは?設定方法や注意点を分かりやすく解説

    単語を羅列しただけの低品質ページや、内容がわずかに違うだけの重複コンテンツがたくさんあると、Googleはサイト全体の評価を下げてしまう可能性がある。 そのようなページにnoindex設定することで、サイトの評価下落を回避し、SEOの観点からも良い影響を得られる可能性がある。 この記事では、「noindexとは何か?nofollowやrobots.txtと何が違うのか」という基的な知識から、「noindexを適切に設定するとなぜSEO効果があるのか」を具体的に解説していく。 さらに、noindexを設定すべき3種類のコンテンツと8つの具体例を分かりやすく説明する。

    noindexとは?設定方法や注意点を分かりやすく解説
    koolt
    koolt 2015/08/19
  • たった30分!?イケてるバナーを作るための8ステップ大公開

    ferret編集部:2015年8月6日に公開された記事を再編集しています。 バナーくらい短時間でできる!と意気込んだものの、思った以上に時間をとられることはありませんか? 簡単な作業だと思っていたはずが、何回も似たような作業の繰り返しをしているとイライラしてきたり、モチベーションも保てずと負のサイクルへ陥ってしまいます。 そのような問題を解決するためには、バナー作成のための各工程を分解して、何にどれくらい時間がかかっているのかを知り、効率よく作成する方法を知る必要があります。 今回は、30分でバナーを作るための方法として、作業工程と効率化が図れるポイントを順序立てて解説します。 広告バナー制作の全体像 短時間でバナーを作成する前提条件 制作全てに言えることですが、最短距離でゴールまで走るというのが一番の理想型です。バナー制作においても同様です。そのためにも、ゴールまでの筋道を立てる必要があ

    たった30分!?イケてるバナーを作るための8ステップ大公開
    koolt
    koolt 2015/08/10
  • 女子力と運気をUPさせるランチ会! - beautiful life design

    こんにちわ!カオルです! 更新間隔が空いてしまいました。 おかげさまでサロンの方で キャビテーションが大変好評で、 ブログまで手が回りませんでした! さてさて、今回ランチ会を開催 することにしました! 私の友人の企業鑑定占い師さんと いっしょに、女子力と運気をUP させる方法について、楽しく 女性だけでお事しながらご紹介 できればと思います。 企業鑑定占い師とは、企業の 経営状況などを占いの観点から 視るという驚きの占い鑑定なんです! 何千万、何億という取引の運命を 占いでカウンセリングできてしまう! すごいでしょ? そんな占い師さんに、恋愛仕事、 金運など気になる運気を診てもらいます! なんでもご相談ください! そして私は15年の美容サロン経営 で得た様々な美に関するノウハウをもとに、 誰でも簡単にできるキレイに変身でき、 さらに人相学に基づい

    女子力と運気をUPさせるランチ会! - beautiful life design
    koolt
    koolt 2015/07/12
  • GoogleタグマネージャでGoogle AnalyticsやAdWordsのタグを一元管理する | Tips Note by TAM

    webサイト内には、アクセス解析用のタグや広告出稿用のタグなど、コンテンツ内容以外の様々なタグが入っており、サイトの規模が大きくなる程タグは増えて煩雑になっていきます。 また、実装内容を追加する度にhtmlを更新する必要があり、手間もかかる上に把握も困難になっていきます。 Googleタグマネージャはそういったタグを一括で管理してくれる便利なツールになります。 今回はGoogleタグマネージャで、Google AnalyticsのトラッキングコードやAdWordsのリマーケティングタグを管理する方法をご紹介していきたいと思います。 Googleタグマネージャで設定するクロスドメイントラッキングの記事を追加しました!(2014.9.10) »Googleタグマネージャでのクロスドメイントラッキングの設定 1.タグマネージャーの初期設定 1-1.Googleタグマネージャ公式ページからお持ちの

    GoogleタグマネージャでGoogle AnalyticsやAdWordsのタグを一元管理する | Tips Note by TAM
  • EFOは入力項目の調整からはじめる|ferret [フェレット]

    Webサイト制作会社、SEOコンサルタント、ferret編集部を経て2016年9月に福島県にUターン。 現在はフリーランスとして、メディアを運営しつつ企業のメディア運用支援やWeb制作事業などを行う。 「分かり易くて、今日から活用できる情報発信を目指します!」 >> 執筆記事一覧はこちら EFOを実践するうえで、重要ポイントの1つは入力項目の調整です。 これは、実践のための労力が少なく、効果を実感しやすいことからです。EFOをおこなう際には、一番はじめに改善するポイントとしてオススメです。 記事で学ぶ内容 ・ EFO で最適化すべき入力項目のポイントが理解できる。 ・入力しやすい入力 フォーム が理解できる。 EFO を実践するうえで、重要ポイントの1つは入力項目の調整です。 これは、実践のための労力が少なく、効果を実感しやすいことからです。一番はじめに改善するポイントとしてオススメです

    EFOは入力項目の調整からはじめる|ferret [フェレット]
  • サイトリニューアル|「鬼ツッコミ」で発覚する衝撃の課題 | LISKUL

    サイトリニューアルを失敗させないためには、 「着手前の準備」をしっかりしておくことが何よりも重要です。 記事では、実際に当社サイトリニューアルを例にとりながら、特に、着手前に重要な「現サイトの課題の洗い出し」における方法論と注意すべきポイントを中心にご紹介します。 筆者はWebコンサルタントとして、数多くのサイトリニューアルプロジェクトを手がけた経験があります。 そこで得たノウハウも踏まえて、重要なポイントをわかりやすく説明します。 専門家にWEB販促の相談をする(無料)/WEB販促の窓口 ※記事はニフティ株式会社提供によるスポンサード・コンテンツです。 ※記事は2015年3月3日に公開された記事をLISKUL編集部にて再編集したものです。 現状把握と課題の洗い出しに活用される典型的な3つのアプローチサイトリニューアルの前に実施する、現行サイトの現状把握や課題の洗い出しに用いられる手

    サイトリニューアル|「鬼ツッコミ」で発覚する衝撃の課題 | LISKUL
    koolt
    koolt 2015/03/10
  • 1