PerlTestingのChapter1最終戦です。 ok()って基本中の基本ですがやっぱり不便です。いろんなテストがあるのに条件を1個に縮めないといけないんですもの。でも、Test::Moreにはok()の代わりに使えるイケてる関数がいくつかあります。 まずはテストコード。 #!/usr/bin/perl use strict; use warnings; use Test::More tests => 4; use_ok('Greeter') or exit; my $greeter = Greeter->new(name => 'Emily', age => 21); isa_ok($greeter, 'Greeter'); is($greeter->age(), 21, 'age() should return age for object'); like($greeter->gr
Test::MoreでテストをTODO扱いにすることが出来ます。どういうことかというと、 test自体は普通に行う。 失敗してもそれはTODO扱いとして、トータルの結果では成功したことにする。 という感じ。 いくつかの機能が未実装の(というかほとんどなにもしてない)シャーペンモジュール(正しくはmechanical pencil、でも長いから嫌)があるとします。 package Pencil; use strict; use warnings; sub new { my $class = shift; return bless {}, $class; } sub leads { # TODO } sub supply_leads { # TODO } 1; #!/usr/bin/perl use strict; use warnings; use Test::More tests => 3
すべての電子機器と同様、コンピュータにも故障や破損が起こる。カーネルのコアダンプや突然のクラッシュに見舞われたことがないのは、幸運な人だけだろう。よく起こるハードウェアの問題としては、RAMモジュールの不良、CPUの過熱または破損、ハードディスクのセクタまたはクラスタの障害が多い。本稿では、こうした問題を突き止めるためのオープンソースツールをいくつか紹介する。これで時間とお金を節約できるほか、悩みの種も減るはずだ。 GNU/LinuxのライブCDディストリビューションは、ハードウェアの診断に便利だ。ハードウェアの診断に私が好んで用いるライブCDディストリビューションのGRMLには、これから説明するツールをはじめ、ホームユーザと熟練システム管理者のどちらにも役立つプログラムが含まれている。なお、ここで説明するツールの一部またはすべてが入っているGRML以外のディストリビューションも存在する。
Puppet is a cross-platform system for managing machines. It can manage files, packages, users and anything else that needs managing. The system is composed of a puppetd daemon process running on a client machine, which periodically connects to a remote puppetmaster to download its configuration and apply it. All communication and file transfers between the client and puppetmaster are done via XML/
What is pyjs? pyjs is a Rich Internet Application (RIA) Development Platform for both Web and Desktop. With pyjs you can write your JavaScript-powered web applications entirely in Python. pyjs contains a Python-to-JavaScript compiler, an AJAX framework and a Widget Set API. pyjs started life as a Python port of Google Web Toolkit, the Java-to-JavaScript compiler. What is pyjs Desktop? pyjs Desktop
*[hatefu:labs.yaneu.com/20090905/] コンピュータ将棋プログラムをLISPで書く 「コンピュータ将棋プログラムをLISPで書く」と言うとコンピュータ将棋開発関係者にすら完全にネタかと思われているのが実状ではあるが、私はこれを機にその誤解を解いておきたい。 ここでは、私がC#で書いたLISPエンジンのソースを公開し、これが実際にコンピュータ将棋プログラムの開発において非常に有効であることを示す。 * YaneLisp version 1.10 今回の記事はあまりに長文なので最後まで読む前に眠くなる人のために、まず始めに私が実装したLISPのバイナリとソースを配布しておく。ライセンスはNYSLとする。 勢いに任せて実装したので、かなり雑な作りだが、必要ならばC#側で関数を追加するなりすればいいと思う。このLISPの製作に要した時間は丸2日ぐらい。 # YaneL
Perl › よく使う関数・モジュール よく使用する関数・標準モジュールの一覧です。これらの関数を覚えておけば、Perlをより便利なものにすることができます。詳細な解説は避け、簡単なサンプルを紹介しています。戻り値のあるものについては$retという記号で表しています。 また、よく使用する特殊変数、標準モジュールについても、解説しています。各項目から、関数の詳細にもリンクしていますので、便利にご利用ください。 数学関数 文字列操作 配列操作 ハッシュ操作 ファイル入出力 ファイル・ディレクトリ操作 時刻・時間 その他の重要な関数 関数とモジュールのドキュメントの調べ方 よく使用する特殊変数 よく使用する標準モジュール 数学関数 abs 絶対値を求めるにはabs関数を使用します。 $ret = abs $num; abs(-3)は3になります。 sqrt 正の平方根を求めるには、sqrt関数を
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く