『スターバックスはなぜ値下げもテレビCMもしないのに強いブランドでいられるのか? 』。 不思議ですよね。 テレビで一切CMを見ないのに、あんなに人気なのですから。 私もスタバが大好きで頻繁に通っているので、とても興味深く読んでいたところ、実はスタバの考え方はブログにも活かせるな、と気づいたので、ご紹介します。 1. 「注目に値することが注目される」と心得るお客様に口コミを広めてもらうには、注目に値するだけの商品、サービス、体験を提供しなければならない。セス・ゴーディンの『「紫の牛」を売れ!』には 「競争の激しい市場では、目立たないことは存在しないも同然である」という一節がある。注目に値するだけの商品でない限り、消費者が話題にすることはないというわけだ。 ブログでいえば、記事の中身が良いものこそが、注目されるべきということですね。 2chまとめ系のブログでよく「〜の結果wwwwwwwwww」