本記事は2020/12/5時点での情報を元に作成しています。最新のGoogle アナリティクス 4 プロパティの情報はヘルプをご覧ください。 前回のコラムではGoogle アナリティクス4 プロパティ(以下GA4)の概要とメリットの一つ「アプリとウェブをまたがった計測」について解説しました。 今回のコラムでは「メリット2:Googleの機械学習モデルを活用した予測機能の導入」と「プライバシー重視のデータ収集」について解説します。 メリット2:Googleの機械学習モデルを活用した予測機能の導入 ここ数年で機械学習を利用した予測モデルをユーザー分析や広告に活用している企業が増加しています。しかし、予測モデルを構築するには専門性の高い知識や技術が必要になります。 GA4では実装したイベントを元にGoogleの機械学習モデルを使った「予測指標」が導入されました。 「今後 7 日以内に商品購入する