タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

ドラクエに関するkosukeのブックマーク (3)

  • 「ドラクエIX」発売延期の理由は 「油断していた」と和田社長

    スクウェア・エニックスの和田洋一社長は2月12日、決算会見の席で、ニンテンドーDS用ソフト「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」の発売日を3月28日から7月11日に延期した理由について、「デバッグが間に合わなかったため」と説明した。 延期の理由を問われた和田社長は、「ドラクエは、(機能の実装が)できあがったため油断していた。傲慢(ごうまん)だったと反省している」と切り出した。 実装が済み、格的なデバッグに入った段階で「手強いバグがいくつもあることが判明した」という。バグの量は「とてもお客様に出せる状態ではない」ほど大量。「もう少しチューニングしようというレベルではなく、今出すべきでないことは明らかと判断した」 特に「ドラゴンクエストのチームとしては未開拓の通信分野」が強敵。「ゲーム全体でもまだまだバグは取り切れておらず、まして通信についてかなり掘り下げる必要があるため、十分な期間を取った

    「ドラクエIX」発売延期の理由は 「油断していた」と和田社長
    kosuke
    kosuke 2009/02/14
    確か、去年現場からの内部告発みたいな増田あったよなぁ。延期は予定通り。
  • 「次はWii……言っちゃっていいのかな」 ドラクエ発表会

    スクウェア・エニックスは12月10日、ニンテンドーDS向けRPG「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」を2009年3月28日に発売すると発表した。価格は5980円。都内で開かれた発表会では、ドラクエシリーズの生みの親・堀井雄二さんが登場し、10作目となる「X」(テン)をWii向けに開発する方針を明らかに。任天堂の岩田聡社長も登場し、ドラクエの海外展開をサポートしていく考えを明らかにした。 →ゲーム画面とムービーのスクリーンショットはこちら ドラクエのナンバリングタイトルとしては初めてのニンテンドーDSタイトル。シナリオは堀井雄二さん、キャラクターデザインは鳥山明さん、音楽はすぎやまこういちさん、開発はレベルファイブと、累計488万を出荷した前作「ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君」(PS2)と同じスタッフで制作する。 DSならではのワイヤレス通信機能を生かし、友達などと

    「次はWii……言っちゃっていいのかな」 ドラクエ発表会
  • 「ドラゴンクエストIX」発売日、2009年3月28日に

    スクウェア・エニックスは、日12月10日に開催された「ドラゴンクエスト」プレス発表会において、ニンテンドーDS用ソフト「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」(以下、ドラクエIX)を、2009年3月28日に発売すると発表した。「ドラクエIX」の価格は5980円。 「ドラクエIX」は、「ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君」に続く、「ドラゴンクエスト」シリーズ編の最新作。自分自身が主人公となって壮大な世界を冒険する」というシリーズの一貫した特長に加え、ニンテンドーDSならではのワイヤレス通信機能を生かし、冒険を“仲間”と一緒に楽しめる要素が盛り込まれる。現時点で、キャラクターカスタマイズ、職業、冒険の地といったゲーム要素が公開となっている。 作の制作が発表されたのはちょうど2年前(関連記事参照)。期待のタイトルだけに、常に発売のタイミングが注目されてきた。スクウェア・エニ

    「ドラゴンクエストIX」発売日、2009年3月28日に
  • 1