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2021年6月17日のブックマーク (7件)

  • Blenderでウェイトペイントでウェイト設定してみた – PERKUP

    今回はウェイトペイントです ポリゴン数が多めのオブジェクト 以前と同じようにポイントを選択してウェイト調整では少し時間が掛かってしまいます 今回はウェイトペイントでウェイトを調整していきます まずは自動ウェイトを適用させます これで自動ウェイトが適用されました この状態でウェイトペイントモードへ行きます モデルが青くなり、一部が赤~青のグラデーションに表示されます このグラデーションの部分がウェイトが影響している部分です 赤が影響が強く、緑になるほど影響が弱くなります。青は影響なしです。 現在どのウェイト情報を見ているかは、↑画像の赤丸部分を開いてからの頂点グループを見ればわかります この頂点グループは自動ウェイトを付けた時に作られたもので、Boneの名称を参照して作られます。 先ほどの腰部分のウェイトは、頂点グループのSpine01を選択していたのでその部分のウェイトが表示されていました

  • 【Blender】ボーンヒートウエイトのエラーが出たときに試す5つの解決策 - おもちゃラボ

    Blenderでキャラクタにリグを入れる場合、最後にボーンとキャラクタのメッシュを選んで「Ctrl+P」→「自動のウエイトで」を選択しますね。 nn-hokuson.hatenablog.com Rigfyを使っていても、この手順は同じです。 nn-hokuson.hatenablog.com このとき、キャラクタのメッシュが複雑だと「ボーンヒートウェイト:一つ以上のボーンで解決に失敗しました」というエラーが出ることが度々あります。英語版の場合は「Bone heat weighting: failed to find solution for one or more bones」とエラーが出ます。 度々のエラーが頻繁にエラーに変わり、だんだん陶しくなってきたので、解決策をちゃんと調べてみました。 重複頂点を削除 編集モードでキャラクタの頂点をすべて選択して、「Wキー/重複頂点を削除」を選

    【Blender】ボーンヒートウエイトのエラーが出たときに試す5つの解決策 - おもちゃラボ
  • かんたんBlender講座

    kosyokai
    kosyokai 2021/06/17
  • https://docs.blender.org/manual/en/latest/modeling/meshes/editing/basics/adding.html

  • Blender2.8 初心者向け オブジェクトの原点(ピボット)を動かす方法 |3DCG最新情報サイト MODELING HAPPY

    blender2.8を使ってモデルを回転したり移動したりする時に基準となる原点(ピボット)を動かす方法を記事にしました。原点はモデリングしていく中で大切な部分なので是非覚えてみてください。 原点(ピボット)とは? 原点とはオブジェクトを移動したり回転するときにオブジェクトの基準となる位置の事です。 原点の表示方法 モデルに原点を表示するには右上の矢印をクリックして原点を選ぶと小さな丸い点で表示されます。 「原点」=選んでいるオブジェクトにだけ表示 「原点(すべて)」=表示しているオブジェクト全てに表示 原点はどんな時に使うの? 例えば長方形のモデルの真ん中に原点があると、 くるくるとその場で回転しか出来ませんが、 原点を後ろの丸いオブジェクトの中心に移動すると、 時計の針のように回転出来るので、 モデルの中心に沿ってコピペ配置する事が出来るようになります。 原点の基的な移動方法 原点を移

    Blender2.8 初心者向け オブジェクトの原点(ピボット)を動かす方法 |3DCG最新情報サイト MODELING HAPPY
  • 【Blender入門】モデリングを始める③ 色の付け方 - STYLY

    はじめに 記事では、モデリングをしたことがない人向けにBlenderの使い方と簡単なモデル作り、STYLYへアップロードするまでの一連の流れを紹介しています。 前回までの内容 今回の内容は前回の記事の続きです。あひるさんおまるのモデリングを2記事にわたってお送りしています。 前回は、メインの形を作るところまで行いました。

    【Blender入門】モデリングを始める③ 色の付け方 - STYLY
  • Blender: スナップさせながら移動・回転・スケールを行う方法 | reflectorange.net

    スナップ(Snap)をオンにしてもグリッドにスナップしないときは、スナップ先(Snapping)で増分(Increment)が選択されていること、影響(Affect)で移動(Move)がオンになっていること確認してください(画像2参照)。 スナップ(Snap)をオンにした状態でGキーを押した後Shiftキーを押したままカーソルを動かすと、スナップの間隔を小さくできます。 スナップ(Snap)をオンにしている状態でCtrlキーを押したまま移動をさせた場合、スナップしなくなるので注意してください。 1.3 移動の際にグリッドにスナップする場所について オブジェクトをひとつ選択している場合は、オブジェクトの原点(Origin Point)がグリッドにスナップします。 頂点をひとつ選択している場合は、その頂点がグリッドにスナップします。 複数のオブジェクトまたは頂点を選択している場合、トランスフォ

    Blender: スナップさせながら移動・回転・スケールを行う方法 | reflectorange.net