今回はウェイトペイントです ポリゴン数が多めのオブジェクト 以前と同じようにポイントを選択してウェイト調整では少し時間が掛かってしまいます 今回はウェイトペイントでウェイトを調整していきます まずは自動ウェイトを適用させます これで自動ウェイトが適用されました この状態でウェイトペイントモードへ行きます モデルが青くなり、一部が赤~青のグラデーションに表示されます このグラデーションの部分がウェイトが影響している部分です 赤が影響が強く、緑になるほど影響が弱くなります。青は影響なしです。 現在どのウェイト情報を見ているかは、↑画像の赤丸部分を開いてからの頂点グループを見ればわかります この頂点グループは自動ウェイトを付けた時に作られたもので、Boneの名称を参照して作られます。 先ほどの腰部分のウェイトは、頂点グループのSpine01を選択していたのでその部分のウェイトが表示されていました