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WinRTに関するkosyokaiのブックマーク (3)

  • C++/WinRT での COM コンポーネントの使用 - UWP applications

    C++/WinRT ライブラリの機能を使用して、DirectX API のパフォーマンスの高い 2-D および 3-D グラフィックなどの COM コンポーネントを使用できます。 C++/WinRT は、パフォーマンスを犠牲にすることなく DirectX を使用する最も簡単な方法です。 このトピックでは、Direct2D コードの例を使用し、C++/WinRT を使って COM クラスとインターフェイスを利用する方法を示します。 当然ながら、同じ C++/WinRT プロジェクト内で COM と Windows ランタイム プログラミングを混在させることもできます。 このトピックの末尾には、最小限の Direct2D アプリケーションの完全なソース コード一覧が掲載されています。 ここでは、そのコードの抜粋を取り上げ、それを使い、C++/WinRT ライブラリのさまざまな機能を使用し、C+

    C++/WinRT での COM コンポーネントの使用 - UWP applications
  • C++/WinRTの始め方 - Qiita

    概要 C++ にある程度慣れている人向けに C++/WinRT を紹介する。 開発環境を整え、簡単なプログラムを実行する。 C++/WinRT とは Windows 10 のネイティブアプリを作るためのフレームワーク C++/CX のような独自言語を用いない C++17 のライブラリとして表現される WRL という Template Library もあったらしいが、 C++/WinRT に取って代わられた 小さく、ランタイムが速いのがウリ C++ で表現されたネイティブなライブラリってことは MFC みたいなもんね、と言ってしまえばそれまでだが、ユニバーサル Windows プラットフォーム (UWP) に対応しているのが大きく異なる。PPI (DPI) の異なる複数のディスプレイの間でウィンドウを移動してもきちんと追従する。 あとは MFC みたいなマクロによるおまじないが登場しないの

    C++/WinRTの始め方 - Qiita
  • [C#] デスクトップアプリ (WPF) から手軽にWinRT APIを活用しよう - Qiita

    はじめに WinRT (Windowsランタイム) APIWindows 8 以降で実装されている新しいAPIです。 モダンUIになっていて、Win32APIでサポートされていなかった様々な機能が使えるようにもなっています。 ↓UIに関していえば、メッセージボックス一つとってもこの違い。(上: WinRT, 下: Win32APIベース (MessageBox.Show())) しかし、WinRTはUWP (Universal Windows Platform) 向け(いわゆるストアアプリ用)な節があるものの、実際にはUWPだと実装しにくい機能も多く、普通のWindowsデスクトップアプリ (WPFなど) からWinRTの機能を「つまみい」したいこともあると思います。 C++/WinRTを介して呼び出せる C++/WinRTでライブラリを作成し、それをC#側から参照することによって

    [C#] デスクトップアプリ (WPF) から手軽にWinRT APIを活用しよう - Qiita
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