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モバイルに関するkota37のブックマーク (10)

  • モバイルサイトを正しく Google に認識させるためには

    +1 ボタン 2 AMP 11 API 3 App Indexing 8 CAPTCHA 1 Chrome 2 First Click Free 1 Google アシスタント 1 Google ニュース 1 Google プレイス 2 Javascript 1 Lighthouse 4 Merchant Center 8 NoHacked 4 PageSpeed Insights 1 reCAPTCHA v3 1 Search Console 101 speed 1 イベント 25 ウェブマスターガイドライン 57 ウェブマスタークイズ 2 ウェブマスターツール 83 ウェブマスターフォーラム 10 オートコンプリート 1 お知らせ 69 クロールとインデックス 75 サイトクリニック 4 サイトマップ 15 しごと検索 1 スマートフォン 11 セーフブラウジング 5 セキュリティ 1

    モバイルサイトを正しく Google に認識させるためには
  • Google Analyticsにモバイル版がついに登場する! | SEM-LABO

    今までなかったのが不思議なくらいだったGoogle Analyticsにモバイル版がついにリリースされるようです。 衣袋さんのほうでも既に紹介されていましたね。 Google Analytics(グーグル・アナリティクス)がついにモバイル対応に 体の発表はこちら Google Analytics Now More Powerful, Flexible And Intelligent 効果測定にお悩みだったモバイル市場の方々もこれからはGoogle Analyticsモバイル版を利用して様々な施策を撃つことが出来そうですね。 これを皮切りにGoogle Analyticsを含めたモバイル解析がもっともっと浸透していくことで、日でもWebAnalystの地位が向上していくことは間違いないでしょう。 数年後にはなりたい職業に「WebAnalyst」がでてくるかも??? 以下はモバイル版につい

  • http://japan.internet.com/allnet/20090914/8.html?rss

  • 際どいモバイルSEOのスパム基準|Sphinn Japan Blog

    4か月以上投稿していませんでした。 お休みしていた間にモバイルSEOに関して試してみたことを一部共有したいと思います。 その前にまず、モバイルSEOを考える上での常識について予め説明します。 見分けが難しいモバイルサイトにおけるクローキング PCの世界ではスパム(インデックスから消される)と判断されやすいクローキング(クローラーとユーザーで見せるコンテンツを変える)の手法ですが、モバイルの世界においては極めて判断が難しいと考えています。理由としては、モバイルの世界では302リダイレクトを利用したキャリア振り分けが一般的だからです。要するに、ドコモ向けサイト、au向けサイト、SoftBank向けサイトの3つに加えて、クローラー向けサイトが追加されていても、非常に判断が難しいのです。もちろん、厳密に色々なIPやユーザーエージェントなどで調査をすれば発見はできますが未だクローラーの技術がそこまで

  • auが公式サイトの見直しを始めた|Sphinn Japan Blog

    最近、とある「代理店の営業担当者」より、モバイルCP(コンテンツプロバイダ)に関する興味ある話が聞けましたので、今回はモバイルネタを少し書きたいと思います。 いまだにモバイルSEOというと、一昔前のPCで行なわれていたスパム手法が多く見られますが、モバイルならばこそのスパム的な手法も多くあります。 その1つに、公式サイトを利用したものがあります。今回は、そのお話です。 公式サイトが有利な理由 公式サイトになると、キャリアのメニューリスト内での掲載や、キャリア課金システムの利用などと多くのメリットがありますが、SEO的にも非常に有利になります。 それは、3キャリアの公式検索エンジン、ドコモ(iメニュー検索サービス)・au(Ezweb検索サービス)・ソフトバンク(Yahoo!ケータイ)では、検索結果は、リスティング広告に挟まれながら、上から「公式サイト」・「一般サイト(勝手サイト)」・「PCサ

  • ディレクターなら押さえておきたいモバイルSEO34項目 : LINE Corporation ディレクターブログ

    ディレクターの渡邉雄介です。 ディレクターブログで以前に何度かモバイルSEOについて言及していますが、今回は、モバイルコンテンツ制作に関わるディレクターが最低限押さえておきたいSEOの進め方と、34個のチェック項目を紹介したいと思います。 SEO、その前に SEOを行うとき、まず最初に何をしていますか? 「さっそく実施する」とお答えになる方もいるかもしれませんが、私は最初は何も手を付けず、現状の数値の把握から始めています。 たとえば、ページ内に特定のキーワードの出現回数を増やして、そのワードの検索順位の向上を目指しているような場合、施策を実施する前に最低1週間は過去の順位の推移・平均をみておかないと、結果どれだけ向上したのか、適切な検証ができません。 モバイルはPCと違って、まだまだ解析できる項目が限られているため、SEOの実施後にどれだけの変化があったのかを適切に検証をするには、実施前の

    ディレクターなら押さえておきたいモバイルSEO34項目 : LINE Corporation ディレクターブログ
  • 人力によるサイト評価の価値とは?|検索エンジン Watch

    さぶみっと!JAPANの中村です。 先日、Jモバイルディレクトリーがディレクトリーを提供していたR25式モバイルが7月30日17時をもってサービス停止というお知らせがありましたが、その穴を埋めても十二分におつりが来ると思われるリリースが7月15日、Jリスティングさんの方からありました。 ジェイ・リスティング、ディレクトリ型検索エンジン「Jモバイルディレクトリー」を モバイル版「はてなブックマーク」に提供開始 http://www.jlisting.jp/corporate/press_release/2009/0715.htmlはてなブックマーク」のJレコメンドモバイルパートナー参加がもたらすもの モバイル版のディレクトリ登録というと、Yahoo!さんのYahoo!ビジネスエクスプレスモバイル 、クロスリスティングさんのクロスレコメンドモバイル などがメジャーな印象を持たれている方も

  • モバイルのSEOについて簡単にまとめます|Sphinn Japan Blog

    docomo、auがGoogleを、ソフトバンクがYahoo!ケータイを搭載してだいぶ経ちますが、その間、モバイルSEOはどのように変化しているのかまとめてみました。 私は、どちらかと言えばPC中心のSEOを生業としていますので知識不足な面もあると思いますがご容赦ください。 1.検索エンジンの種類 PCと異なり、検索エンジンの種類が多くあります。公式、GoogleYahoo!のほかに、goo、infoseek、R25、BIGLOBE、MSN、livedoor・・・かなりの検索エンジンが存在します。 PCでのYahoo!Googleの成功を見てここぞと開発を行い、参入した企業も多かったように思いますが、ケータイ白書2009(インプレス)によると、GoogleYahoo!の二強+公式という図式が出ているようです。 これは当然と言えば当然で、ご存知の通り各キャリアポータルで検索結果として表

  • ECサイトの半数近くがケータイに取り組まない理由

    「今後、ケータイがますます重要になるのは分かっている。ただ、ケータイにいつ腰を入れるべきなのか、まだ踏ん切りがつけられないんですよね」。日経ネットマーケティング2008年12月号の特集では、有力EC(電子商取引)サイト314社の実態調査のデータと、回答企業への取材を基に記事をまとめた。 冒頭に挙げたコメントは、その取材の時に、あるECサイトの運営企業の担当者から聞いたものだ。いつ注力すべきか悩んでいる、といった話は別の企業を取材した時も耳にした。 このアンケートでは、ECサイトの売り上げの伸びや、SEO(検索エンジン最適化)やLPO(ランディングページ最適化)などの実施状況について尋ねた。基的にはパソコン向けのECサイトに関する内容が中心だが、ケータイ向けのECサイトについても取り組み状況などを調べた。パソコン向けのECサイトの運営企業がどの程度ケータイのECサイトに取り組んでいるのか

    ECサイトの半数近くがケータイに取り組まない理由
  • アイデアマンズ株式会社

    LightFile Proxy AWS CloudFrontに後付けで設置。配信画像を全自動で軽量な次世代画像フォーマットWebPに変換します。

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