リスティング広告施策を行う際のよくある話で、自社名や自社のブランドネームは買う?買わない?という討論が繰り広げられることがありますが、僕なりの考えを書き出してみます。 リスティング広告でブランドネームを買わない理由 実際にこういった『ブランドネームを買わないでくれ』というような依頼を受ける場合があります。理由は自社名やブランドネームではすでにオーガニック検索で1位だし、そんな部分に無駄なお金を払いたくないという考えだそうです。 ちなみに、リスティング広告代理店でも『ブランドネームを買わない思考』のリスティング広告代理店が存在します。一見『なるほどなぁ』というような意見に思う人かもしれませんが、『なるほどなぁ』と思った方は要注意です。 リスティング広告でブランドネームを買う理由 僕は完全に『ブランドネームを買う派』です。自社名だって買います。それがオーガニック検索で1位のキーワードだろうが関