ギズモード・ジャパンより転載:この記事はまだ人間が執筆しております。 曲を書いたり、囲碁で人間に勝ったり、AI(人工知能)の活躍の場は広がるばかりですが、「文章を書く」という分野においても目覚ましい発展を遂げています。 西日本新聞は10日、「ロボットに新聞記事を書いてもらおう」と題して、AIを記事執筆に活用した試みを公開しました。同社が利用したのは、米国のAutomated Insightsが開発下AI。Automated Insightsは、2014年にAP通信が決算報告書をAIで書く際に提携した企業です。具体的には、日本気象協会九州支社からデータを預かり、西日本新聞の記者が数日かけて言葉や選択肢などの各種設定を行なったとのこと。事前準備は大変ですが、一度設定してしまえばずっと使えますものね。 そして、実際にAI記者が執筆した、1月10日の福岡県福岡地方の天気予報がこちら。 おはようござ
TSUTAYAの店舗でのキャンペーン「NOTジャケ借」がネット上で話題になっている。 【もっと大きな画像や図表を見る】 1月5日に、あるTwitterユーザーが、TSUTAYAの店舗の写真を投稿。レンタルDVDの棚が写っており、ポスターには「『敢えて見ない』という借り方」というキャッチコピーや、目隠しされた人の写真、「作品のレビューだけを手掛かりに映画を選ぶという斬新なレンタルスタイル」「『直感』でお選び下さい」といった説明文が見える。 陳列されたDVDは通常のジャケットが隠されており、「とにかくパパが強くて全員ボコボコにします」「人間の腐った部分を詰め込んだらこうなる」「仕事でフーフー言ってる自分がちっぽけに見える」などといった一文だけが書かれている。 このユニークなキャンペーンに対しTwitterでは、 「これ行って映画のタイトル当てていくゲームしたい」 「『とにかくパパが強くて全員
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