広く人材を集めて育てる「予科練」制度の光と影 【戸髙】第一線で戦った者の大多数は下士官兵です。特にもっとも危ないと思われたのが、飛行機乗りです。 昭和初期、飛行機がだんだん重要性を増すと、問題が起きました。パイロットの絶対数が足りなくなったのです。ヨーロッパでは習慣的にパイロットは士官です。なぜかというと、飛行機は一度空に上がると、パイロットが一国一城の主で、一人ひとりが戦闘の判断をしなければいけません。原則的に士官でないと、戦闘判断は行わないからです。 【大木】しかも、貴族出身者が多いですね。 【戸髙】そうです。日本では階級による制限はありませんでした。日本の場合は、適性のある若者を鍛えたらよかろう、将来は士官的な扱いをしようと、昭和四(一九二九)年から予科練という制度を始めます。 最初は高等小学校卒程度、現代の中学生ぐらいの練習生を募ります。ところが、まだ足りない。そこで「マル3計画」