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マナーに関するkotobukuのブックマーク (4)

  • 基本の受け方からトラブルの対処法まで!「電話応対」のマナー - はてなブックマークニュース

    今まさに新人研修の真っ最中、という新社会人のみなさんも多いはず。新人の最初の仕事として任されることが多いのが「電話応対」です。そこで今回は、社会人になったら覚えておきたい「電話応対のマナー」についてご紹介します。 ■基の受け方、取り次ぎ方 まずは基の受け答えや取り次ぎ方を見ていきましょう。 ▽電話応対の受け答え、ビジネスマナー ▽これで安心!電話応対マナー 基礎編 - [ビジネスマナー]All About ▽社会人基マナー:電話マナー - ビジネスマナータウンページ| iタウンページ 電話を受けて取り次ぐまでの基的な流れは次の通りです。 受話器を取ったら「はい、○○会社でございます。」「はい、○○会社の□□でございます。」 相手が名乗ったら「いつもお世話になっております。」 相手が名乗らない場合「失礼ですがお名前をお伺いしてもよろしいでしょうか?」 取り次ぐ人の名前を言われたら「△

    基本の受け方からトラブルの対処法まで!「電話応対」のマナー - はてなブックマークニュース
  • 新入社員のための電話マナー研修

    電話を受けていると、たまに注文キャンセルの内容を受ける時があります。 そんな時の電話マナーはどんな対応が良いのでしょう

    新入社員のための電話マナー研修
  • 電話マナー 5つの基本

    ■スポンサードリンク 電話応対をしっかり行う会社と、そうでない会社は、お客様にとって大きく印象が異なります。 電話の相手が新人であろうと、ベテランであろうと、それは関係ありません。 「会社の代表」としての意識で、電話応対をするようにこころがけましょう。 ここでは、電話マナーについて、おさえておきたい5つの基を紹介します。 マナーその1 積極的に電話に出ること 電話がかかってきたら、3コール以内に取るようにしましょう。新入社員のうちは、電話に出ることが怖くて、 誰でも電話を取りたくないという心理になります。 しかし、勇気を持って電話を取ることで、会社の大切なお客様の情報を誰よりも数多くキャッチできるのですから、 早く業務内容を覚えることができます。 積極的に電話を受けるポイントは、 ●すぐに電話に出る。 ●遅くても3コール以内に電話に出る。 ●3コール以上で受けた場合は、「お待

  • 電話応対の受け答え、ビジネスマナー|新入社員お悩み相談所

    電話応対が心配なのは、かかってきた電話の内容に対して新人のあなた1人では答えられないからですよね。 お客様からの電話、セールス電話、クレームの電話…電話は、どんな用件でいつかかってくるか予想できません。 どんな用件にでも確実に答えることができるなら電話応対も心配ないのですが、新入社員であるあなたが臨機応変に電話の用件に答えることができるでしょうか。 そうですね。ほとんどの人が「NO」と答えるでしょう。そして、先輩や上司はそれを十分承知しています。新社会人が仕事を覚えていない、1人で解決できないことは当たり前ですからね。 しかし、できないからといって電話に出ないようでは、いつまでたっても電話応対ができるようにはなりません。 ですからどんな会社でも、新入社員こそ率先して電話を取るよう教えられるはずです。そこで、右も左もわからないあなたが電話応対において確実にしなくてはならないことを教えましょう

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