電話を受けていると、たまに注文キャンセルの内容を受ける時があります。 そんな時の電話マナーはどんな対応が良いのでしょう
![新入社員のための電話マナー研修](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/216fb8abdcbffc009e6d04a42d41ed281970f408/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fdenwa.genkie.com%2Fwp-content%2Fuploads%2F2015%2F03%2Fkuream.jpg)
■スポンサードリンク 電話応対をしっかり行う会社と、そうでない会社は、お客様にとって大きく印象が異なります。 電話の相手が新人であろうと、ベテランであろうと、それは関係ありません。 「会社の代表」としての意識で、電話応対をするようにこころがけましょう。 ここでは、電話マナーについて、おさえておきたい5つの基本を紹介します。 マナーその1 積極的に電話に出ること 電話がかかってきたら、3コール以内に取るようにしましょう。新入社員のうちは、電話に出ることが怖くて、 誰でも電話を取りたくないという心理になります。 しかし、勇気を持って電話を取ることで、会社の大切なお客様の情報を誰よりも数多くキャッチできるのですから、 早く業務内容を覚えることができます。 積極的に電話を受けるポイントは、 ●すぐに電話に出る。 ●遅くても3コール以内に電話に出る。 ●3コール以上で受けた場合は、「お待
電話応対が心配なのは、かかってきた電話の内容に対して新人のあなた1人では答えられないからですよね。 お客様からの電話、セールス電話、クレームの電話…電話は、どんな用件でいつかかってくるか予想できません。 どんな用件にでも確実に答えることができるなら電話応対も心配ないのですが、新入社員であるあなたが臨機応変に電話の用件に答えることができるでしょうか。 そうですね。ほとんどの人が「NO」と答えるでしょう。そして、先輩や上司はそれを十分承知しています。新社会人が仕事を覚えていない、1人で解決できないことは当たり前ですからね。 しかし、できないからといって電話に出ないようでは、いつまでたっても電話応対ができるようにはなりません。 ですからどんな会社でも、新入社員こそ率先して電話を取るよう教えられるはずです。そこで、右も左もわからないあなたが電話応対において確実にしなくてはならないことを教えましょう
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