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2つのヴァイオリンのための協奏曲 ニ短調 BWV1043 2台のチェンバロのための協奏曲第2番ハ長調 BWV.1061 2声のインヴェンション 3声のシンフォニア 6つのコラール BWV 645-650 6つのトリオソナタ BWV 525-530 6つのパルティータ BWV 825-830 7つのトッカータ BWV.910-916 アダージョ アラ・ブレーヴェニ長調 BWV 589 アリオーソ イエス十字架にかけられし時(コラール) BWV.621 イギリス組曲 BWV 806-811 いざ来たれ、異教徒の救い主よ BWV 599 イタリア協奏曲ヘ長調 (Italienisches Konzert) BWV.971 今ぞ喜べ、愛するキリストのともがらよ(コラール) BWV.734 ヴァイオリン協奏曲第1番イ短調 BWV 1041 ヴァイオリン協奏曲第2番ホ長調 BWV.1042 ヴァイオリ
音楽エッセイへ戻る 20世紀以降の音楽 20世紀以降のいわゆるクラシック音楽(なぜか現代曲という)というのはさっぱりわからない。私がついていけるのはせいぜいストラビンスキーあたりまでである。 現代曲がなぜわからないかというと、まずメロディーがはっきりしない、ということ。さらに和声がないも同然、ということ。 そもそも音楽というものは、メロディーがあってハーモニーがあってというのが19世紀までの音楽では当たり前のことであった。ところが20世紀に入るとそれまでの音楽では当たり前のことであったメロディーやハーモニーが消えてしまった。残ったのはリズムのみである。それもきわめて複雑化したもの。 このように現代音楽はメロディーがないから鼻歌で歌うこともできないし、ハーモニーの美しさもない。ただいろいろな楽器が無秩序に鳴っているだけに聴こえる。だから現代曲を聴いていてもどこがよいのかさっぱりわからない。な
こんにちわ! >クラシック音楽で有名な曲はなぜモーツァルト、シューベルト・・のみなのでしょうか? クラシック音楽と呼ばれていたものが、長い音楽史の動きの中で、変化し、発展していったので、最近の作曲家が書く音楽を、過去の古い音楽を指す「クラシック」と呼ぶことが、不釣り合いになってきたからですよ。 でも、とてもいい機会なので、現代の、今、生きている作曲家がどのような音楽を作曲するのか、一度、聴いてみてはいかかでしょうか? 海外・日本の作曲家で、最近まで生きていた作曲家や、実際に今、生きている作曲家とその代表作を紹介しておきます。 海外編 ヴァスクス(1946-) 弦楽四重奏曲第4番(2000作曲) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000C4 … ラトヴィアに生まれた作曲家です。上にCDを乗せておきました。今も活躍中の作曲家で、この弦楽四重奏
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