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philosophyに関するkotobukuのブックマーク (15)

  • ChatGPT-4と考えるニーチェの「力への意志」: 現代社会での意義と仏教との関連

    的な概念: 「力への意志」とは、生命の根的な動機や駆動力を指す概念です。ニーチェは、生命が持つ基的な欲求は生存や繁殖だけではなく、権力を持つこと、つまり他者を支配したり、自己を実現したりする力を追求することであると考えました。 拡張する力: 生命は自然にその領域を拡張しようとします。これは物理的な領域だけでなく、社会的、心理的な領域にも及びます。この力の追求は、生命の成長、繁殖、そして支配の過程で顕著に現れるとニーチェは考えました。 道徳との関連: ニーチェは、多くの道徳的価値観や信仰が実際には「力への意志」の表現であると考えました。例えば、彼はキリスト教の謙虚さや悔い改めの概念を「奴隷道徳」と呼び、それは抑圧された意志の力が生み出したものであると説明しました。 健康と病: ニーチェは、「力への意志」が健康な状態で表れる場合と病的な状態で表れる場合があるとも考えました。健康な力への

    ChatGPT-4と考えるニーチェの「力への意志」: 現代社会での意義と仏教との関連
    kotobuku
    kotobuku 2023/08/28
    ChatGPT-4に二十数年来よく分からなかったニーチェの「力への意志」を解説してもらいました。 現代社会での意義と仏教との関連等がよく分かりましたが、表記揺れや誤字など問題点もけっこうあります。
  • ChatGPT-4と考える「スピノザの哲学」: 現代社会での意義と仏教との関連性

    大学時代からスピノザの『エチカ』等や解説書を読んできましたが、難しすぎてあまり分かりませんでした。 Open-AI社の大 ... Copyright © 2024 コウテツテキ【鋼鉄的】 All Rights Reserved.

    ChatGPT-4と考える「スピノザの哲学」: 現代社会での意義と仏教との関連性
    kotobuku
    kotobuku 2023/08/26
    ChatGPT-4に大学以来分からなかったスピノザの哲学を聞いてみて、会話を続けていくと何となくではあるが分かってきた。以前から感じていた仏教の縁起説との関連も分かってきた感じ。
  • 若者よマルクスを読もう・韓国語版序文 - 内田樹の研究室

    石川康宏先生との往復書簡『若者よマルクスを読もう』 韓国語版のためのまえがきを書きました。 韓国語版だけについているものなので、ハングルを読めない日人読者のためにここで公開することにしました。 すでに韓国語版としては『下流志向』と『寝ながら学べる構造主義』が翻訳されているので、これが三冊目になります。では、どぞ。 韓国の読者のみなさん、こんにちは。内田樹です。 このたびは私と石川先生の共著の「若者よマルクスを読もう」をお買上げいただき、ありがとうございました。まだお買上げではなく、書店で手に取っているだけの方もおられると思いますが、これもご縁ですから、とりあえず「まえがき」だけでも読んでいって下さい。 どうしてこんなを書くことになったのか、その事情は「まえがき」にも詳しく書いてありますが、もちろん第一の理由は、日の若者たちがマルクスを読まなくなったからです。 マルクスは1920年代か

    kotobuku
    kotobuku 2011/07/20
    世界中のどの国においても、青年たちの成熟のための階梯は「弱く貧しい人々への、共感と憐憫と疚しさ」を経由せざるを得ないということに変わりはないと私は思っています。内田樹
  • The Problem of Evil (Stanford Encyclopedia of Philosophy)

    kotobuku
    kotobuku 2011/06/29
    (英語)悪はなぜ存在するのか。「スタンフォード大学哲学事典」
  • 2009-07-22 - 文藝評論家=山崎行太郎の政治ブログ 『毒蛇山荘日記』

    渡部昇一氏や田母神俊雄氏は、さかんに「日は侵略戦争をしたのでない」「大東亜戦争は自存自衛の戦争だった」と言おうとしているようだか、そしてマッカーサーの米議会での発言まで持ち出して来て、それを論証しようとしているようだが、はたして、その「自存自衛戦争論」で、日の「名誉」は、回復すると、気で考えているのだろうか。もしそう考えているとしたら、それこそ自虐趣味ならぬ、自虐史観そのものと言わなければならないのではないのか。たしかに東條英機は、大東亜戦争を、「自存自衛の戦争」と考えていたかもしれない。しかし、東條英機以外の軍人や政治家、思想家、そしてその他の多くの国民が、あの戦争を、「自存自衛の戦争」という消極的な意味で、解釈し、理解し、納得していたであろうか。戦前の日人は、英米帝国主義と戦闘を交えるにあたって、まったく無為無策だっただろうか。次の文は、哲学者・西田幾多郎の文であるが、この文は

    2009-07-22 - 文藝評論家=山崎行太郎の政治ブログ 『毒蛇山荘日記』
  • Francis Bacon (Stanford Encyclopedia of Philosophy)

    First published Mon Dec 29, 2003; substantive revision Fri Dec 7, 2012 Francis Bacon (1561–1626) was one of the leading figures in natural philosophy and in the field of scientific methodology in the period of transition from the Renaissance to the early modern era. As a lawyer, member of Parliament, and Queen's Counsel, Bacon wrote on questions of law, state and religion, as well as on contempora

  • John Locke (Stanford Encyclopedia of Philosophy)

  • ポパーの科学哲学 ― 誤解を種にして

    ポパーの科学哲学 ― 誤解を種にして 『パリティ』1998年6月号,p. 4-8 小河原 誠 カール・ライモンド・ポパー( Karl Raimund Popper, 1902-1994)が今世紀を代表する偉大な哲学者の一人であることは間違いないが、その哲学はずいぶんと誤解されてきたし、また現在でも依然として誤解されているように思われる。 少しばかり古い話になるが、たとえば、彼の哲学が日で紹介され始めたころ、彼は、一部の論者によって、言明の有意味性の基準として、検証可能性の基準に代えて反証可能性の規準を唱えた異端者として紹介されていた。彼は、異端的な説を唱えているものの、基的には論理実証主義者の仲間であり、言明の有意味性を問題にした哲学者であったというわけである。 しかし、この種の誤解は今日ではほぼ消えたと言ってよいであろう。むしろ、今日では、話題性のあるところから拾えば、フラ

  • ポパーによる科学の定義

    カール・ポパーによる科学の定義とその解説    戻る 科学哲学者のカール・ポパー(1902-94)は科学の定義として、『科学理論は実験(客観的データ)によって反証出来なければならない』と主張している。ちょっとこれだけではわからないので、このことを分かりやすく解説した啓蒙書を紹介しておく。竹内 薫著『世界が変る現代物理学(ちくま新書 No.493)』というのp.94-97 にある 反証可能性によって科学と非科学は『区別』されるという項です。以下はその部分の引用です。 ● 反証可能性によって科学と非科学は「区別」される 一般に、「科学理論(仮説)は実験によって検証できなくてはならない」というのは暗黙の了解になっていることでしょう。たしかに、実験によって確かめることができないのであれば、それは「科学」の名にあたいしない、というのは説得力のある言明です。 しかし、科学哲学者のカール・ポバー(19

  • ポパー哲学への手引き

    ---------------------------------------------------------------------------- 書は、カール・ポパー (Karl Raimund Popper, 1902~1994)の哲学の全貌について、一般 読者向けに簡潔・明快に紹介するものである。 ポパーは、今までの我が国では少数の哲学専門家以外の人々には名前さえ知られていなか った哲学者であるが、ヘッジ・ファンドで有名なG・ソロスが自著でポパーの方法論や「開かれ た社会」論にしばしばふれているので、近年は経済界その他の人々にも知られるようになっ た。しかしながら、知られたのはポパーという名前と彼の片言隻語だけで、彼の哲学の正確な 内容と意味は未だにあまり知られていないといってもよいであろう。 ところで、哲学というと、「何やらわけのわからぬことを、できるだけわけのわからぬよう

  • カール・ポパー - Wikipedia

    サー・カール・ライムント・ポパー(Sir Karl Raimund Popper, CH FRS FBA、1902年7月28日 - 1994年9月17日)は、オーストリア出身のイギリスの哲学者。ロンドン・スクール・オブ・エコノミクス教授。 純粋な科学的言説の必要条件として反証可能性を提起し、批判的合理主義に立脚した科学哲学及び科学的方法の研究の他、社会主義や全体主義を批判する『開かれた社会とその敵』を著すなど社会哲学や政治哲学も展開した。 フロイトの精神分析やアドラーの個人心理学、マルクス主義の歴史理論、人種主義的な歴史解釈を疑似科学を伴った理論として批判[1]。ウィーン学団には参加しなかったものの、その周辺で、反証主義的観点から論理実証主義を批判した。 生涯[編集] ポパーは1902年にウィーンの中流家庭で生まれた。元来がユダヤ系だった両親はキリスト教に改宗しており、ポパーもまたルター派

    カール・ポパー - Wikipedia
  • [書評]中学生からの哲学「超」入門 ― 自分の意志を持つということ(竹田青嗣): 極東ブログ

    私は竹田青嗣氏の著作はデビュー作からほぼ網羅的に読んでいるので、初期の欲望論、そしてその基礎方法論としての一連のフッサール・現象学解説著作から、近年の「人間的自由の条件 ― ヘーゲルとポストモダン思想」(参照)による、フッサールからヘーゲルに至る社会思想への深化・変遷のあたりで、竹田氏は一つの頂点を迎えたのか、あるいは学生や実際上のお弟子さんたちの教育に忙しくなったか、しばらく思想的な展開は見られないものだろうと思っていた。 そうした流れで、書「中学生からの哲学「超」入門 ― 自分の意志を持つということ」(参照)も見ていたので、書店で見かけたときは、またこれも初期の副産物的な作品かと思っていた。実際、書はかつての類書「「自分」を生きるための思想入門」(参照)とよく似ている。なお、同書については「極東ブログ: 社会システムとルール社会を越えていくもの」(参照)で触れたことがある。また竹田

  • ジョージ・バークリー - Wikipedia

    ジョージ・バークリー(George Berkeley、1685年3月12日 - 1753年1月14日)は、アイルランドの哲学者、聖職者である。主著は『人知原理論』。バークレー、バークリとも。 生涯[編集] 1685年3月12日 - キルケニーに生まれる。父ウィリアムは軍人。 1696年 - キルケニー大学入学。 1707年 - ダブリンのトリニティ・カレッジで修士号取得。フェローとして大学に残る。 1709年 - 『視覚新論』刊行。 1710年 - 『人知原理論』刊行。 1713年 - 『ハイラスとフィロナスの対話』刊行。 1721年 - トリニティ・カレッジで神学博士号取得。 1728-32年 - 結婚直後、アメリカ新大陸に神学校を作るべくロードアイランドのミドルタウンに移住するが資金が充分集まらず帰国。 1734年 - アイルランド国教会の主教に叙任される。 1753年1月14日 -

    ジョージ・バークリー - Wikipedia
  • エルンスト・マッハ - Wikipedia

    エルンスト・マッハ(1905年) エルンスト・ヴァルトフリート・ヨーゼフ・ヴェンツェル・マッハ(Ernst Waldfried Josef Wenzel Mach、 1838年2月18日 - 1916年2月19日)は、オーストリアの物理学者、科学史家、哲学者。日ではマッハ数の由来でも知られる。 生涯[編集] チェコのモラヴィア、ブルノ=フルリツェ(当時、オーストリア帝国モラヴィア州ヒルリッツ)出身。ウィーン大学で学んだ。 グラーツ大学の教授(数学、物理学担当)、プラハ大学の教授(実験物理学担当)の職を経験した後、1895年にウィーン大学教授として招聘された。ウィーン大学では新設された《帰納的科学の歴史と理論》という講座を担当した。 1901年にオーストリア貴族院議員に選出されたのを機に、ウィーン大を退職した。 年譜[編集] 1838年2月18日 - オーストリア帝国モラヴィア州ヒルリッツ

    エルンスト・マッハ - Wikipedia
  • 反哲学入門 - 池田信夫 blog

    池袋のジュンク堂で「木田元書店」というのをやっている。といっても、7階の片隅に木田氏の著訳書と蔵書が並べてあるだけだが、入口に書がたくさん積んであったので、既視感もあったが買ってみた。著者は「反哲学のなんとか」というを何冊も書いていて、どれも似たような内容だが、書が一番まとまっていてわかりやすい。 「反哲学」という言葉には、そもそもphilosophy(知を愛すること)を「哲学」などと訳したのが誤訳だという意味もこめられているのだが、解説の中心は何といってもプラトン以来の哲学を全面的に否定したニーチェである。日では、ニーチェというと『ツァラトゥストラ』の文学的なイメージでとらえられることが多いようだが、あれは来の「主著」の導入ともいうべき叙事詩で、ニーチェの質は『力への意志』と名づけられている未完成の遺稿を読まないとわからない。 著者の専門であるハイデガーも、ニーチェの圧倒

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