※ 重要な期間限定イベントは全力で回そう(追記)を別記事にまとめました こんにちは。FGOをはじめて、今日でちょうど77日になりました。 毎日少ししかやってないので、進みの遅さ亀のごとしですが、最近、ようやくだいたいのシステムを把握しました。 FGOって、使ってる用語が独特だし、システムも癖があるし、チュートリアルもあまりないんですよね。 それでも、シナリオ、特にセリフ回しの面白さで、グイグイ引っ張られて辞められません。 大笑い、感心、感動……なんでもアリ。センスが無茶苦茶良いです。 特に6〜8章は、「おみそれしました」と土下座するレベルだそうで、まだ到達してない僕としては、とても楽しみです。 そうして、どったんばったん大騒ぎしての77日目。そろそろ初心者は脱したといっていい気はします。 一方で、はじめたばかりの時のことも、まだ覚えています。 どこがどう、わからなかったか。 どこをどう、勘
先日、Fate知らないとFGOは楽しめないかもということを記事で書きましたが、考えを改めました。 FGO(Fate/Grand Order)は、Fate本編やってなくても面白いです。 Fate本編を漁りながら、時間のあるときにポチポチとFGOを進めていたのですが、現時点では、気がついたらFGO一本になってしまいました。 やはり、シナリオとセリフ周りが、すごく上手いんですよね。格が違う。 話が太いし、言葉が強い。やっぱ物語は大事。シナリオ大事。コンテンツ大事。 さすがTYPE-MOONがガッツリ参加しているだけなことはあります。 深刻なところも、大上段に構えるところも、バカなところも、予想をはるかに振り切って上。 ビジュアルノベルのノリ、ライトノベルのノリ、2010年代のノリ、今っぽいノリを満喫できます。 状況描写はないので、表情と会話と、ときどきアニメーションだけ。読みやすいです。膝を打つ
League of Legendsも相変わらず楽しんでいるのだけど、現代日本人にとって基礎教養なんじゃないかとずっと気になっていた「Fate」に、とうとう手を出しました。 初接触はFGO まず手をつけたのは、スマホゲーム「Fate/Grand Order(FGO)」。 常にランキング上位にいる、大人気ゲームです。 まだ入り口にしかいませんが、今のところ、ゲームとしてはパズドラやモンスト、星のドラゴンクエストの方が面白いかもしれないと感じています(注:星のドラゴンクエストは、アクションパズルゲームとして、とても良くできています!)。物語パートとゲームパートのキャラが一致しないのと、回復がほとんどないのが気になるといいますか…… しかし、シナリオは、今までやったことのあるスマホゲームの中では最高峰の面白さです。 超ド級の大風呂敷。独特な設定。オペラや歌舞伎のような見得切りの連続。瞬間瞬間が飽き
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