ブックマーク / www.sem-r.com (5)

  • 【ローカルSEO】[1] ローカルSEOの概要 ::SEM R (#SEMR)

    【ローカルSEO】[1] ローカルSEOの概要 ローカルSEOの基礎知識。第1回は、おおまかな概要。 公開日時:2013年01月28日 18:58 ローカルSEOとは 2007年5月にリリースされたGoogleユニバーサル検索は、通常ウェブ検索結果(オーガニック検索)に、ウェブページだけでなく、画像やニュース、動画、地図、地域情報など、クエリに適合する様々な情報を混在表示する検索サービスです(一般的には blended search ですが稿では Google の呼称にあわせてユニバーサル検索とします)。 このタイミングにあわせて検索結果で目に触れる機会が年々増加してきたコンテンツの1つが、地図と地域(ローカル)情報です。当初は、検索クエリに市町村名など特定エリアを意図するクエリ文字列が含まれている場合にのみ地図や地域情報が表示されていましたが、2009年4月以降は位置情報を自動的に判定

    【ローカルSEO】[1] ローカルSEOの概要 ::SEM R (#SEMR)
    kotuban-style
    kotuban-style 2016/06/25
    “ ローカルSEOの概要”
  • SEO の常識・非常識・都市伝説 (2014年版) ::SEM R (#SEMR)

    SEO の常識・非常識・都市伝説 (2014年版) 2014年4月現在の、SEO のよくある勘違い・間違い・誤解・都市伝説をまとめました。 公開日時:2014年04月28日 19:12 ネット上には、SEO に関する情報があふれていますが、どれが正しくて、どれが間違っているのかよくわかりませんよね。ここでは2014年4月現在の、SEO の常識・非常識・都市伝説・過去にあった相談をまとめました。 ドメイン登録情報(whois)を変更したい。検索順位に影響はあるのか? A:Whois 情報の変更が直接的に検索順位に影響を及ぼすことはない。Whois 情報の状態がアルゴリズムにより自動的に評価されているわけではない。 ※ セキュリティ調査等の理由で情報が参照される場合はある 会社名(商号)が変更されることになったが、順位が落ちてしまう恐れがあるので whois 情報の会社名は古いままにした方が良

    SEO の常識・非常識・都市伝説 (2014年版) ::SEM R (#SEMR)
    kotuban-style
    kotuban-style 2016/01/27
    SEO
  • SEO 外部リンク診断・分析時に大切な2つの評価基準 ::SEM R (#SEMR)

    SEO 外部リンク診断・分析時に大切な2つの評価基準 外部リンクは様々な概念や指標が存在しますが、『良いリンク』とは関連性があり、信用でき、Webプレゼンスに貢献するリンクです。 公開日時:2014年10月22日 13:43 【要約】外部リンクは「PageRank」「数量」「品質」「時間(歴史)」「成長」「関連性」「信頼性」「IPアドレス」「ドメイン」「サブドメイン」アンカーテキスト」「アンカーテキストの周辺」etc. といった様々な概念や指標が存在しますが、まず俯瞰的に何が重要なのかを理解することが大切です。優良なリンクとは詰まるところ「自分のサイトと関連性がある」「Webプレゼンスに貢献する」リンクに尽きます。 外部リンクとコンテンツ、どっちが重要? 手段を選ばずに外部から多くのリンクを獲得したり、中身が空っぽで薄っぺらな情報ばかりを集めたサイトよりも、ユーザーに有益で、役立つ情報を提

    SEO 外部リンク診断・分析時に大切な2つの評価基準 ::SEM R (#SEMR)
  • SEO:IPアドレス分散とSEOの関係 - IPアドレス分散は本当に「リンクの価値が上がる」のか? ::SEM R (#SEMR)

    SEOIPアドレス分散とSEOの関係 - IPアドレス分散は当に「リンクの価値が上がる」のか? SEOにおいて IPアドレスを分散することはどれだけ意味があるのか?あるクラスターにおいてサイトはaffiliate(利害関係のあるサイト)かどうかを判定するためのシグナルの1つとしてIPアドレスの参照も行われており、効果が加算されるわけではない。また、ペナルティ回避策として捉えても、IPアドレスを分散するだけで十分なわけではない。 公開日時:2010年12月29日 20:38 「IPアドレス分散とSEOの話」について、別媒体にて過去にFAQ形式で解説をしたことがありますが、改めて、追加・補足含めて解説をしておきます。Yahoo! JAPANが検索エンジンを切り替えたタイミングで、改めてSEOのリンク構築施策を見直そうという方が増えてきたようですが、その評価・検討において、IPアドレスとSE

    SEO:IPアドレス分散とSEOの関係 - IPアドレス分散は本当に「リンクの価値が上がる」のか? ::SEM R (#SEMR)
    kotuban-style
    kotuban-style 2016/01/24
    Ipアドレス
  • SEO 簡単に競合サイトを分析したい時の手順 ::SEM R (#SEMR)

    SEO 簡単に競合サイトを分析したい時の手順 【要約】 ウェブページ上下のテキスト文言を確認、タイトルの生成ルールの確認、バックリンクを Google 検索結果からざっくりと把握する。 公開日時:2016年01月05日 12:29 ライバルサイトの SEO 施策状況を分析したい場合、Google Trends や Autocomplete といった検索エンジン自体が提供している各種ツールから Screaming Frog、Followerwonk、Ahrefs、Majestic、SimilarWeb、compete、comScore、eMark+ といった様々なサードパーティーが提供している分析ツールや統計データを駆使しつつ、技術的な SEO 視点で対象Webサイトを分析していくことで、ある程度の SEO 状況を確認することができます。 しかし、格的に細部にわたり分析をしたいのであればと

    SEO 簡単に競合サイトを分析したい時の手順 ::SEM R (#SEMR)
    kotuban-style
    kotuban-style 2016/01/23
    SEO
  • 1