2017年度 音楽メディアユーザー実態調査 報告書 -公表版ー 2018年4月 1 調査概要① 調査目的: 音楽の消費媒体・聴取スタイルが多様化する中、ユーザーの意識・行動の深掘りに重点を置き、 音楽メディアの需要構造を世代間比較の視点と、トレンド分析的視点によって総合的に把握する。 調査手法: Webアンケート調査 調査時期: 【アンケート調査】 2017年8月8日(火)~8月22日(火) 調査対象: 【アンケート調査】 全国12~69歳の男女 有効回答数: 【アンケート調査】 1,952サンプル 北海道・東北地方 関東地方 中部地方 近畿地方 中国・四国・ 九州地方 計 男 性 中学生 3 14 3 5 6 31 高校生 7 14 14 10 14 60 大学生 9 26 13 12 14 74 20代社会人 8 32 15 13 16 83 30代 20 71 3