2014年3月22日のブックマーク (2件)

  • 読書やセミナーから時間が経つとやる気が失われてしまう理由と対策

    読書やセミナーで私達は「見通し」を得ている 読書やセミナーの後で、私達が新しいことを試してみようというやる気にあふれているのは、を読んだり、セミナーで講師の話に触れることによって新しいことを始める「見通し」がついているからです。 反対に、時間が経つとやる気が失われてしまうのは、読書やセミナーで得た「見通し」を忘れてしまうからです。 「見通しをつけること」は「脳に許可をもらう行為」だと、このを通じて理解した via この仕事術はなぜ効くのか?を教えてくれる「できる人は感情の整理がうまい!」 | シゴタノ! 「見通し」がなければ脳に許可をもらえないのですから、時間が経つとやる気が失われてしまうのは当然のことですね。 やセミナーで得た「やる気」を活用するには せっかく出てきたやる気を無駄にしないようにするためには (1)「見通し」を失わないようにする (2)「見通し」があるうちに行動する

    読書やセミナーから時間が経つとやる気が失われてしまう理由と対策
  • ジョブズが嫌った2つの言葉「ブランド」そして「マーケティング」

    スティーブ・ジョブズが嫌った2つの言葉 元アップルのマーケティング担当副社長だったAllison Johnson氏が99Uのインタビューで、スティーブ・ジョブズには「ブランド」と「マーケティング」という2つの言葉が禁句だったと語っていたとEntrepreneur.comが記事にしていました。 以下、インタビューから。 スティーブによると、人はブランドをテレビの広告やCMなどと結びつけて考えています。最も重要なことは人と製品の関係性です。だから「ブランド」という言葉は禁句でした。 In Steve's mind, people associated brands with television advertising and commercials and artificial things. The most important thing was people's relationshi

    ジョブズが嫌った2つの言葉「ブランド」そして「マーケティング」