タグ

組織と会社に関するkoukicksのブックマーク (3)

  • 「役員」と「社員」の違い - 社会人の教科書

    「役員」と「社員」の違いをご存知ですか?「役員」と「社員」はどのような違いがあるのでしょう? 「社員」は給料をもらって働く従業員、「役員」は会社の組織の上にいる人達、というイメージがあると思いますが、明確に説明を求められるとちょっと考えてしまうでしょう。 「社員」として出世・昇進し、その先に「役員」があるのでしょうか? 実は、「役員」は「社員」ではないのです。 主に「役員」とはどういう立場、役割なのかを確認しながら、「役員」と「社員」の役割の違いをご説明します。 会社法に定められる「役員」日の会社法で定義されている「役員」は、「取締役・会計参与・監査役」を指します。 会社の経営方針を立て、組織を作り、業務を監視し、会社全体の方針を決める役割を持ちます。 それぞれの役員の役割は、主に以下のようになります。 取締役・会社の方針を決定し、会社を運営します。取締役の互選により、法律上の代表権を持

    「役員」と「社員」の違い - 社会人の教科書
  • 会社は真面目に経営されるほど「学習しない組織」になってしまう | ハイクラス転職ならdoda X(デューダエックス)

    doda X(旧:iX転職)は、パーソルキャリアが運営するハイクラス転職サービス。今すぐ転職しない方にも登録いただいています。 今の自分の市場価値を確かめてみましょう。 世界的な大企業、いわゆるビジョナリーと言われる企業では、この30年ほど「学習する組織」をどのようにして創るかということが、大きなテーマとして扱われ続けてきました。 生き残る種とは、最も強いものではない。最も知的なものでもない。それは、変化に最もよく適応したものである(チャールズ・ダーウィン) 変化が激しい時代において、「企業や組織に集う人同士が学び、変化し続けることこそ重要である」という認識は多くの人が賛同するものではないでしょうか。 ところが、この点を多くの現役ビジネスパーソンや経営者と議論していくと、実は下図に示すようないつも慣れ親しんだ企業の運営体制こそが、実は「学習しない組織」にとても陥りやすいという衝撃的な指摘が

    会社は真面目に経営されるほど「学習しない組織」になってしまう | ハイクラス転職ならdoda X(デューダエックス)
  • ボトムアップ組織のマネジメントとは何なのか

    いま所属している会社は、ボトムアップな会社ということになっている。正確にはボトムアップとトップダウンが混在していてたまにミスリーディングなのだが、だいたいはボトムアップな会社といえるだろう。 それで、たまに、学生と会ってくれといわれて、うちの会社がボトムアップの会社なんですよ〜、と話すことがある。だがこのボトムアップというやつ、採用活動では『いかに若いうちから活躍できるか』をぐいぐいアピールするための文句ではあるのだが、実際、現場でどういうコミュニケーションになっているのか、あまり説明されない。どういう会社が「良い」ボトムアップの会社なのか、わりとみんな意識していない。 とりあえず適当に若いのに丸投げてみたら、いつの間にかイケてる提案を持ってきた、なんてことは、ありえない。それを実現するためには、上司側の見えない努力がたくさん必要なのだ。 こんなマニアックな話をしている人は多くないと思うの

  • 1