2009年5月18日のブックマーク (7件)

  • プログラマーの開発速度は「はまる」時間の長さで決まる : 小野和俊のブログ

    プログラミングを始めてから今日に至るまで、 様々なタイプのプログラマーと開発を共にしてきたが、 驚くべき速度で高い品質のソフトウェアを作り上げるプログラマーには、 一つ共通の特徴があるように思える。 それは、「はまる」時間が極端に短い、ということである。 風のプログラマー」を指向しており、開発速度を重要視している。 例えば平成14年未踏ソフトウェア創造事業「PICSY」では、 発表直前に知人でプロジェクトリーダーの鈴木健にレスキュー隊として呼ばれて 2,3日でGUI全般と、クライアント/サーバー通信部分の設計と実装を終わらせたのだが、 このときなどは、大体の要件を口頭で聞いた後は、 ほぼまったく手が止まらずコードを書き続ける感じで開発をしていた。 「はまる」時間の長さは開発速度に直結するわけだが、 プログラマーが「はまる」場合にはある程度の傾向があると思うので、 今日は「はまる」プログラマ

    プログラマーの開発速度は「はまる」時間の長さで決まる : 小野和俊のブログ
    koumiya
    koumiya 2009/05/18
    適切な名前、おかしさの根本原因をただす、プログラミングはAPIの暗記からはじめる。
  • さかいかな - Wikipedia

    さかい かな(1986年11月11日[2] - )は、日の舞台女優、声優、司会者、歌手。 経歴[編集] 小学生4年生の頃に親友から誘われて演劇クラブに所属し、演じることの楽しさを知る[4]。将来は芝居の仕事がしたいと考えていた[5]。 中学生になると、声優好きの友人から『忍たま乱太郎』の乱太郎と『名探偵コナン』の江戸川コナンが同じ声優であることを教えられ、衝撃を受ける[6]。以降、声優を意識してアニメを視聴するようになり、声優の仕事をしたいと思うようになる[5]。 当初は高校を卒業して東京の専門学校に行く予定だったが、高校の授業には興味が持てず、「早く専門の勉強がしたい」と1年で退学する[5]。のちに「早いことがすべてではない」と振り返っているが、当時は「とにかく早くしなくちゃ」と焦っていたという[5]。 高校中退後、地元の代々木アニメーション学院福岡校声優タレント科入学[7]。2006

    koumiya
    koumiya 2009/05/18
    これから来そうな気がする声優さん
  • エンジニアの実践的キャリアアップ思考法-目標は後からついてくる 記事一覧 | gihyo.jp

    運営元のロゴ Copyright © 2007-2024 All Rights Reserved by Gijutsu-Hyoron Co., Ltd. ページ内容の全部あるいは一部を無断で利用することを禁止します⁠。個別にライセンスが設定されている記事等はそのライセンスに従います。

    エンジニアの実践的キャリアアップ思考法-目標は後からついてくる 記事一覧 | gihyo.jp
    koumiya
    koumiya 2009/05/18
    無理に目標を決める必要はないんじゃない?って話。確かに目の前のことを一生懸命やっていることで、先のことが見えてくるものかも。大事なのは、期間を決めて立てた目標は達成しまた立て直すことかな。
  • ベア速 皇室の方々の萌える画像くれ、いや下さい

    2019-01-04 名無し@ベアード : 3大運転中イライラする奴ら「法定速度厳守マン」「曲がると同時にウインカーマン」- 2019-01-04 bosbobet : 国内旅行に役立つテンプレまとめ- 2019-01-04 agen bola : 国内旅行に役立つテンプレまとめ- 2018-12-24 RazviksInoto : サザエさんを萌え絵にしたららきすたになるんじゃね?-деньги на карту без отказов круглосуточно - Все-Займы-Тут.РФ 2018-12-07 長崎県でアパートを売るの情報はこちら : 日SUGEEEEEEEEEEEEEEEE!ってなるコピペくれ- 2018-11-24 名無し@ベアード : 東京の都会度を100とすると大阪80名古屋70くらいじゃん- 2018-11-23 名無し@ベアード : 【悲報】槍

    ベア速 皇室の方々の萌える画像くれ、いや下さい
    koumiya
    koumiya 2009/05/18
    眞子様もすてきだが、天皇皇后両陛下の癒しオーラは異常。
  • きれいなソースコードを書くために必要な、たったひとつの単純な事 - よくわかりません

    「構造のきれいなプログラムを書けるようになるためにはどうすればいいのか?」という質問を受けたので、「はて?どうしているだろうか?」と考えてみました。あ、形式知にきちんとなっているようなテクニックみたいなもんじゃなくて、モノローグなので、あまり凝ったものは期待しないように。 http://blog.shibu.jp/article/28983162.html 自分なりにもっと凝縮版を。渋川さんが言っている事全体もその通りとは思うけど*1、もっと簡単で、しかも射程が広い、と自分が思っている事。 渋川さんはちょろっと触れてるだけだけど、自分はこれが最も基的で汎用的、かつ、ソースをきれいにする原動力となる上にバグをも減らしてコードの汎用性まであげる、コーディングのエンジンみたいなものと思ってる。それは、 「すべてに正しい名前を付けて、そして、正しい名前であることを維持する」という鉄の意志 クラス

    きれいなソースコードを書くために必要な、たったひとつの単純な事 - よくわかりません
    koumiya
    koumiya 2009/05/18
    これは激しく同意。正しい名前をつけ1メソッドは一つの役割だけを持つようにする。ここまで来るとプログラミングスキルうんぬんより、概念的な把握が出来ているかどうかだよね。
  • Home Page of Jad - the fast Java decompiler

    Jad - the fast JAva Decompiler What's New Jad main features Known bugs and limitations Download Jad Installation Graphical UIs and utilities for Jad FAQ E-mail for contacts Disclaimer What's New NOTE: Jad is free for non-commercial use, but since the version 1.5.6 it's no longer free for commercial use. This means that Jad cannot be included into software products (especially decompilers) without

    koumiya
    koumiya 2009/05/18
    消えてしまったJadのDLページ
  • Java 入門 | JVM のメモリ構造

    Revised: 2nd/Nov./2003; Since: 26th/Jan./2003 データ・エリア JVM のメモリ構造は、スタックとヒープに大別されます。ヒープ (Heap) は GC の対象で、JVM 起動時に割り当てられる広大な領域です。Java 仮想マシン・スタック (Java Virtual MAchine Stack) はスレッドごとに割り当てられる、メソッド起動ごとにフレーム (Frame) と呼ばれるデータを出し入れする線形のデータ構造です。クラスのインスタンスなどはヒープに格納しますが、インスタンスのような GC 対象となる動的なデータと、クラス構造などの静的なデータは、別の領域に保持し、静的な構造を保持する領域をメソッド・エリア (Method Area) と呼びます。 図:JVM のメモリ構造 Java 仮想マシン・スタック JVM はプロセスの一つとして、O

    koumiya
    koumiya 2009/05/18
    JVMのメモリ管理の概要