タグ

ブックマーク / www.advertimes.com (10)

  • 「女子」から「女性」へ〜AKB大島優子卒業に見る、“大人”であること〜 - AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    最近の若者は、「欲望のない世代」と言われて久しい現在。 車も持たない、海外にも行かない、消費欲もない……とメディアではよく言われていますが、果たしてそれは当なのでしょうか。「事実は欲望がないのではなくて、上の世代の人たちが“欲望”と思っているものが、若い人たちのそれとは違っている」と話すのは、ベストセラー小説『野ブタ。をプロデュース』作家であり、今年30歳を迎えた白岩玄さん。 AKB48、婚活、アニメ「ONE PIECE」、W杯、半沢直樹、ミスチル……と、現代の若者が“ハマる”モノ・コトには、共通するツボがあると断言します。 「最初に欠落があり、そこに何かがハマることでコミュニケーションは起こっている」――。この連載では、「今、人気&話題になっているものが、なぜ支持されているのか」について、30歳小説家視点から解析していきます。 大島優子がAKB48を卒業する。実際の活動は6月2日まで続

    「女子」から「女性」へ〜AKB大島優子卒業に見る、“大人”であること〜 - AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
    koumokumokuten
    koumokumokuten 2014/04/04
    女子になったり女性になったりを繰り返して、どうにかバランスをとっているのだ
  • 店員と会話せずに買い物できるアプリ 販促NOW<MOBILE APPLICATION>(10) - AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    ケータイ・スマートフォンジャーナリストの石川温氏が注目するアプリを紹介。ここでは、『販促会議』2013年10月号の記事を掲載します。(雑誌掲載当時の情報をもとに書かれた記事です) 石川 温(いしかわ・つつむ/ケータイ・スマートフォンジャーナリスト) 1999年に日経ホーム出版社(現日経BP社)に入社。『日経トレンディ』編集記者を経て03年に独立後、ケータイ・スマホ業界を中心に執筆活動を行う。メルマガ『スマホ業界新聞』(ニコニコ動画)を配信中。 (左)店頭でスマホを使い、評価やレビューを調べる消費者が増えている。 その場で納得してすぐに購入してもらうという点では、EasyPayは面白い取り組みと言える。 (右)アプリではバーコードをスキャンして支払いするだけでなく、スタッフを呼び出したり、 故障や相談カウンターの待ち時間なども把握することが可能だ。 スマートフォンの普及で「支払い」という行為

    店員と会話せずに買い物できるアプリ 販促NOW<MOBILE APPLICATION>(10) - AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
    koumokumokuten
    koumokumokuten 2013/10/10
    へー、やってみたい。
  • NHKがやってきた - AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    仕事の故郷は岩手県 私はアサツーディ・ケイに勤務して32年、岩手、東北の支社長を経て04年に東京社に異動しました。田舎の広告会社勤務時代とは違い、ある意味「半沢直樹」状態の社人間関係や都会での暮らしに馴染みづらく、退職への道を選択する原因になりました。 現職中は、営業というよりイベント企画が多く、特に岩手県の大型イベントのプロデューサーを務めてきました。「三陸海の博覧会」、宮澤賢治生誕100年事業、第23回全国菓子大博覧会、そして山形県米沢市で行われた「上杉鷹山生誕250年事業」の総合プロデューサーなど、数多くのイベントを手掛けてきました。 ある意味、岩手が私の故郷であり、県庁などにも多くの友人がおり「田舎へ帰ろう」と決心。07年の退職後、すぐに県庁外郭団体のコーディネーターとして転職、その後県の中核コーディネーターとして現在に至っています。三陸沿岸には陸前高田市から種市に至るまで多く

    NHKがやってきた - AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
  • 神聖かまってちゃんのドラマーみさこがポップな映像に溶け込む/ソニーヘッドホン「KAWAII meets EXTRA BASS」 - AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    ソニーの重低音ヘッドホン“EXTRA BASSシリーズ”より新モデル「MDR-XB920」「MDR-XB610」が発売されたことを受け、ソニーヘッドホンスペシャルサイトにて新ムービー「KAWAII meets EXTRA BASS」が公開されている。同サイトではこれまで振付師の仲宗根梨乃さんを起用した「RINO NAKASONE meets EXTRA BASS」、全国47都道府県出身のアイドルによる「ヘッドホン女子 47 meets EXTRA BASS」が公開され、合計で300万回以上再生されている。 第3弾となる新ムービーには、人気バンド「神聖かまってちゃん」のドラマーみさこさんが出演。EXTRA BASSで音楽を聴きながら、軽快なリズムでドラムを叩く。新モデルのヘッドホンの高いデザイン性にマッチした、ポップカルチャーテイストを取り入れた映像となっている。

    神聖かまってちゃんのドラマーみさこがポップな映像に溶け込む/ソニーヘッドホン「KAWAII meets EXTRA BASS」 - AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
  • 自分の姿をフィギュアで保存 世界初の「3D写真館」が表参道にオープン | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    3Dスキャナーと3Dプリンターで自分のフィギュアを作ることのできる3D写真館「OMOTE 3D SHASIN KAN」(オモテサンドウシャシンカン)が、2カ月限定で11月24日より東京・表参道のアートスペース「EYE OF GYRE」にオープンする。主催はPARTY。ライゾマティクス、エンジンフイルムと共同で開発に当たった。 “撮影”時間は1人およそ15分。体がスキャニングされていく様子をモニターで見ながら撮影を体験したのち、取得したデータをもとに3Dプリンターにてフィギュアが出力される。フィギュアのサイズは最大10センチのSサイズ、15センチのMサイズ、20センチのLサイズの3種類から選択可能。撮影からおよそ1~2カ月でフィギュアが完成する。制作費は一体あたり2万1000円~4万2000円。3人以上で申し込むと割安になる。 会場では撮影が行われるエリアのほか、フィギュアが作られていく過程

    自分の姿をフィギュアで保存 世界初の「3D写真館」が表参道にオープン | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
  • AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    メール受信設定のご確認をお願いいたします。 AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、 下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

    AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
    koumokumokuten
    koumokumokuten 2012/07/25
    すてき。
  • 好きな写真の前でICタグをタッチ!サイバーエージェントが「リアルいいね!×写真展」 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    サイバーエージェントは7月6日より、東京・表参道ヒルズにて7月6日写真展「ICONIQ UNKNOWN展」を開催する。会場にはフォトグラファーの田島一成、笠井爾示、キクマヤスナリが撮影したアーティストのICONIQ(アイコニック)の写真が展示される。 この写真展にはサイバーエージェントと凸版印刷が共同で開発した「リアルいいね!」のシステムが活用されており、ユーザーはその場で気に入った写真をフェイスブックにシェアすることができる。会場で自分のフェイスブックアカウント情報を登録したICタグを受け取った来場者が、好きな写真の前に設置されたNFCリーダーにタグをかざすと、フェイスブック上にその写真が投稿されるというもの。 「リアルいいね!」はフェイスブックやツイッターなどユーザーのSNSアカウント情報を登録したICタグを、展示会などのオフラインの場に設置したNFCリーダーにかざすことで、ユーザーの

    好きな写真の前でICタグをタッチ!サイバーエージェントが「リアルいいね!×写真展」 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
  • 発売10年目、カンロのピュレグミに「秘密の恋味」が生まれた理由 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    カンロは5月7日、発売10周年を迎えたグミ製品「ピュレグミ」で期間限定の新フレーバーとして「秘密の恋味」を発売した。ブランドサイトでは「秘密の恋味の“ヒミツ”」と題し、新フレーバーをより楽しむためのヒントを公開している。4月には発売に先駆け、既存フレーバーの商品に「秘密の恋味」のグミを一粒ずつベタ付けするティザーのプロモーションを実施したほか、消費者向けのプレゼントキャンペーンではビームスとのコラボレーションを7月末まで展開している。 同ブランドでは4月から「ピュレグミは、恋の味。」というキャッチフレーズで人気グループ・Perfumeが出演するテレビCMを放映するなど、「恋」をキーワードとしたブランディングに取り組んできた。背景には、ブランドの「情緒的な価値の確立」という課題が挙げられる。 同社で「ピュレグミ」のブランドマネージャーを務める入江由布子氏は、今回のプロモーションの狙いについて

    発売10年目、カンロのピュレグミに「秘密の恋味」が生まれた理由 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
  • 真木よう子×バカリズムがCMで夫婦役 サントリー酒類「金麦<糖質70%off>」新テレビCM「白い教会」編 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    何気ない毎日が「そういえば しあわせ」 サントリー酒類は、新商品「金麦<糖質70%off>」の発売にあわせ、新テレビCM「白い教会」編の放映を開始した。 「白い金麦」をコンセプトとした同CMでは、女優・真木よう子とお笑い芸人・バカリズムを新婚夫婦役として起用。丘の上にある白い教会を舞台に、「白い金麦」のあるささやかながらも幸せな二人の結婚式の様子を描く。 ところ変わって、小さな白い家を舞台に二人の新婚生活を描く「白い家」編も、同時に放映を開始。「白い教会」編と同様、白を基調とした舞台装飾や衣装を採用、商品が持つ明るくポジティブなイメージと幸福感を表現した。 両編とも、夫・それぞれの目線から描かれた2パターンが放映されている。

    真木よう子×バカリズムがCMで夫婦役 サントリー酒類「金麦<糖質70%off>」新テレビCM「白い教会」編 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
  • 国内最大級のプロジェクションマッピングが一般公開/成蹊学園 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    建物の壁面などをスクリーンに見立てて映像を投影するプロジェクションマッピングが、11月19日、20日の二日間、東京・吉祥寺にある成蹊大学で、国内最大級の規模で上映される。幅70メートル、高さ20メートルの校舎を使い、建物が動くような映像や花火などが映し出される予定。これは、成蹊学園100周年、および成蹊大学欅祭50回を記念して行われるもの。各日3回、観覧は無料となっている。 11月19日(18:30、19:00、19:30)、20日(19:10、19:30、19:50)、観覧無料 成蹊学園

    国内最大級のプロジェクションマッピングが一般公開/成蹊学園 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
  • 1