2021年8月10日のブックマーク (1件)

  • みんなが真剣に生産や消費をしてくれるから、世の中はどんどん良くなってしまう。

    医者をやっていると全く働かないでお金をもらっているタイプの人間を結構目にする。 朝から晩までインターネットサーフィンだけやって年収1000万超。 世の中にはそういう人間が存在する。 この人物をみて何を思うかは人それぞれだろうが、以前にそれらの人たちについてどう思うかと聞かれたので 「ああなりたいかって言われると微妙な所ですが、ある意味では人間の理想像だなぁとは思いますよ。」 「だって毎日遊んでてお金もらえてるんだし」 と率直な気持ちを述べた。 それを聞いていた人は僕をジッと見てこう応えた。 「いやぁ先生。仕事って、そういうもんじゃないですよ」 なかなか含蓄のある言葉である。 じゃあ人間は何のために働くのか。 今日はそれについて個人的に感じ入った事でも書いていこうかと思う。 仕事の効用は自分におきた変化を楽しめること 個人的な話で恐縮なのだが、去年の年末から最近あたりまで仕事でとんでもない事

    みんなが真剣に生産や消費をしてくれるから、世の中はどんどん良くなってしまう。