タグ

designとAppleに関するkousei-papaのブックマーク (2)

  • 価格競争で圧倒的優位に立つアップル

    Apple Pricing] John Gruber はときどき長文の記事を書く。アップル製品の価格設定についても大変刺激的な記事を書いている。 価格競争では誰もアップルに勝てないというのだ。 Daring Fireball: “Apple’s Pricing Advantage” by John Gruber: 09 November 2010 *     *     * 電話ビジネスの奇妙な世界 電話は奇妙なビジネスだ。奨励金をベースに価格設定がされる(subsidized pricing)せいだ。AT&T から買う 199 ドルの iPhone 4 は、実は 199 ドルではない。2年間の高額なサービス契約が背後に隠れているからだ。奨励金の付かない iPhone 価格を見ればそれは明らかだ。(アップルサイトの iPhone 比較のページに小さく書かれた文字[注1 ]を見れば明らかだ

    価格競争で圧倒的優位に立つアップル
    kousei-papa
    kousei-papa 2010/11/21
    確かに昔はべらぼうに高いイメージがあったな
  • たった3年で・・・

    Tumblr や Instapaper のデベロッパである Marco Arment がすてきなエントリーを書いている。 Marco.org: “A smartphone retrospective” by Marco Arment: 19 August 2010 *     *     * たった3年でスマートフォンは・・・ 2007 年には、ハイエンドのスマートフォンはこんな形をしていた。 This is what high-end smartphones looked like in 2007: スマートフォンはコンシューマ・エレクトロニクスの確立した分野で、その製品はなかなかクールだと見なされていた。しかし実際にはイライラさせられることが多く、重大な欠点とデザイン上の欠陥を持っていた。 Smartphones were an established consumer-electro

    たった3年で・・・
    kousei-papa
    kousei-papa 2010/08/21
    確かに今そうなってるんだよね
  • 1