こちらの記事にあるように、ガイアックスのソーシャルメディアマーケティング事業部の売上は2016~17年の2年間で売上5倍になりました(2015年比)。本記事では、売上向上の背景にあるオウンドメディア施策の貢献について、数値を交えて話していきたいと思います。 なぜ営業マンではなくオウンドメディアへ投資をしたのか?売上を上げるのなら、営業マンを増やすという手段もあります。オウンドメディアに投資した背景には、社員が幸せに働けることが大きな成果に繋がるという組織の考え方があります。 ※参照:ガイアックスでたどり着いた「手放す経営」とは 営業活動に置き換えると、ストレスフルなテレアポ営業は一切辞め、「安定的にお問い合わせが来る仕組みを作り、提案に専念することが第一」という考えでオウンドメディアへの投資を決定しました。 実施した施策サービスサイトとオウンドメディアの統合(2016年1月~5月)当初Fa