ファーストビューはその良し悪しで、直帰率が大きく変化し、求めているコンバージョンにも影響を与えます。ユーザーはこのファーストビューエリアで「このページには何が書かれているのか。はたしてこのまま読み進めるべきページなのか」を判断します。 そのため、ファーストビューではそのページに何が書かれているかを魅力的に表現し、ユーザーに閲覧を続けてもらえるように工夫することが大切です。そしてこのことは、多くのWEB担当者が理解していることでもあります。 では、このファーストビューとSEOの二つの関係について考えたことのあるWEB担当者はどれくらいいるでしょうか? 実はこのことを深く考えているWEB担当者はそう多くありません(私が出会ってきたクライアントの話となりますが)。 今回は、あまり触れられることのない、話題に上がることのない、実は重要なファーストビューとSEOの関係についてお話ししたいと思います。