2014年2月18日のブックマーク (3件)

  • 本気でXP駆除に動いてる企業のセキュリティが実は酷い事がある件 - Windows 2000 Blog

    3rdに引っ越しました。 2010/12/31 以前&2023/1/1 以降の記事を開くと5秒後にリダイレクトされます。 普段の日記は あっち[http://thyrving.livedoor.biz/] こちらには技術関係のちょっとマニアックな記事やニュースを載せます。 Windows2000ネタ中心に毎日更新。 Microsoft などによる、Windows XPの排除運動に危機感を感じたのか、慌てて Windows XPの排除に 乗り出す企業が増えてるようですが、Windows XP を使い続けるよりも、大きなリスクを残したまま、 肝心のセキュリティが抜け落ちてる企業が結構あるようです ・ω・ セキュリティソフトを入れていても、OS の脆弱性を突かれたらアウト という話がよく引き合いに出されますが、 10年前の直接インターネットに接続していた時代ならいざ知らず、 OSの脆弱性をつくの

    本気でXP駆除に動いてる企業のセキュリティが実は酷い事がある件 - Windows 2000 Blog
  • 国民へ発信する重要情報のファイル形式について - 財団法人 地方自治情報センター(LASDEC)

    国民へ発信する重要情報のファイル形式について 下記につき、当センター関係団体より情報提供いただきましたので、地方公共団体へ CEPTOARメーリングリスト を通じて展開したことをお知らせします。 なお、記事は、被災して情報を取得しずらい状況にある地方公共団体に向け、お知らせするものです。 通知日 平成23年3月18日 20時0分 件名 (参考)国民へ発信する重要情報のファイル形式について 内容要旨 震災発生から時間経過とともに、全国民が注目・閲覧を要する重要コンテンツ、政府、地方公共団体から提供される情報の多くが、PDFExcelファイル形式で情報配信されております。インターネットを通じて多数の国民に円滑に閲覧していただきたいところですが、アクセスが集中し、PDFExcelファイル形式の場合、容量が大きく、サーバー・回線リソースを圧迫し、重要情報が閲覧できない事象が頻出しています。

  • 東北地方太平洋沖地震等に係る情報提供のデータ形式について(METI/経済産業省)

    平成23年3月30日付けで、社団法人日経済団体連合会に以下の内容を御連絡いたしましたので、お知らせいたします。 今般の東北地方太平洋沖地震にあたり、貴会会員各社におかれては、懸命の対応に当たっておられることと思います。皆様のご尽力に敬意を表します。 さて、皆様におかれては、今般の震災に関連し、電力会社の計画停電情報や消費電力情報など、業務の特別な事情その他の関連情報について、ホームページを通じ積極的に提供いただいているところかと思います。その際、PDF等自動処理のしにくいデータ形式でのみ情報提供がなされている例が多く見られます。 被災地においては携帯電話によるホームページ閲覧しかできないなど、ホームページを閲覧する通信環境が非常に制限されている状況が想定されます。一般的な携帯電話ではPDFデータを直接閲覧することはできません。その場合でも、データが直接htmlで記述されていたり、csv

    kouzukek
    kouzukek 2014/02/18
    待ち望んでいた勧告。ただテキスト表示用のHTMLと印刷用のPDFを付けるのなら印刷用のCSSをHTMLに付けた方がリソース的に無駄がないように思います。署名を下詰めで付けるのに困るのかな?