タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

Wikipediaとemblemに関するkovayanのブックマーク (2)

  • 日本の国旗 - Wikipedia

    の国旗(にっぽんのこっき、にほんのこっき)は、白地に紅色で丸が描かれた旗。法律上は日章旗(にっしょうき)と呼ばれ、日では古くから、一般的に日の丸(ひのまる)と呼ばれる。日では聖徳太子が遣隋使に託した文書以来、自国を"日出づる国"とする考え方があり、赤い日の丸は日の出の太陽を象徴する。 また紅白は日の伝統色で、めでたいものとされており、赤は博愛と活力、白は神聖と純潔を意味するとも言われている[1]。 1999年(平成11年)に公布・施行された「国旗及び国歌に関する法律」(通称:国旗・国歌法)の規定によれば、「旗の形は縦が横の3分の2の長方形。日章の直径は縦の5分の3で中心は旗の中心。地色は白色、日章は紅色」とされている。上下・左右対称である。 主に旧日軍や自衛隊で使用されている日章と旭光を意匠化した旗については、「旭日旗(きょくじつき)」を参照。 国旗として扱われる以前の歴史[編

    日本の国旗 - Wikipedia
  • 三脚巴 - Wikipedia

    この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。 出典がまったく示されていないか不十分です。内容に関する文献や情報源が必要です。(2007年7月) 出典検索?: "三脚巴" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL 三脚巴紋をあしらったマン島の盾型紋章 マン島の旗にある鎧われた三脚巴 シチリア州の三脚巴 三脚巴(さんきゃくともえ)は、伝統的な文様のひとつ。三脚巴紋(さんきゃくともえもん)、あるいはトリスケリオン(triskelion、τρισκέλιον)、トリスケル(triskele、τρισκελής)とも呼ばれる。3つの渦巻きの組合せか、膝を直角に曲げた足を3、それぞれ120度の角度で、脚の付け根を中心とした風車状に組み合わせたもの(3回対称の回転対称図形)

    三脚巴 - Wikipedia
  • 1