タグ

ニコニコ動画とひろゆきに関するkowyoshiのブックマーク (6)

  • ひろゆき氏、ニワンゴ取締役を辞任 「一身上の都合」

    ドワンゴは2月18日、「niconico」の運営などを手がける子会社のニワンゴで取締役を務めていた西村博之氏(ひろゆき氏)が同日付で辞任したと発表した。(ひろゆき氏がコメント) 理由は「一身上の都合」としている。 ひろゆき氏は2005年、ニワンゴ設立と同時に「取締役管理人」に就任していたが、最近はニコニコ生放送やニコニコ超会議などに苦言を呈することもあった。 関連記事 ニワンゴ取締役辞任にひろゆき氏コメント 「乗るしかない」 ニワンゴ取締役を辞任したひろゆき氏がコメント的なものを発表。 「多様性を捨てたら、テレビの質に勝てない」 ひろゆき氏がニコニコに苦言 ひろゆき氏がTwitterとブロマガで、「ニコニコ生放送」や「ニコニコ超会議」などに苦言を呈し、ネットユーザーから注目を浴びている。 ひろゆき氏、またPC押収される 理由は「遠隔操作事件のログがあるかもしれない」 2ちゃんねる元管理人の

    ひろゆき氏、ニワンゴ取締役を辞任 「一身上の都合」
  • 【ひろゆき】予想外なユーザーと反予定調和とゲーム実況の話。【オチなし】:ひろゆきのブロマガ - ブロマガ

    おいらは、飽きっぽいです。予定調和とか苦手です。 世の中の大抵のことは、損得で計算出来るものが多いです。 大人社会の多くの行動は、損得を基準に判断されるので、損得を基準に紐解いていくと、その先が読めたりするので、すぐに飽きちゃうんですよね。 でも、逆に、見たことのないモノや、予想を超えたモノは好きです。 ニコニコ動画やら、2ちゃんねるやら、ユーザーが面白いモノを持ち寄る文化の土台を作るのが好きなんですが、予想外のモノが見られると楽しいんですよね。 んで、予想外ってのは、全く想像をしていないモノのパターンのほかに、損得を抜きにしたものが見られるって面白さがあったりします。 完全に自己満足でやってるので、コストとか考えたら、割に合わないので、普通の大人がやらないタイプのものですね。 例えば、岐阜のスーパースターがいるんですが、先日『龍が如く OF ​THE END』のゲーム実況番組を自腹で企画

    【ひろゆき】予想外なユーザーと反予定調和とゲーム実況の話。【オチなし】:ひろゆきのブロマガ - ブロマガ
    kowyoshi
    kowyoshi 2013/02/05
    嬉々として、カワンゴや夏野にケンカを売るひろゆき
  • 「多様性を捨てたら、テレビの質に勝てない」 ひろゆき氏がニコニコに苦言

    ニワンゴ取締役の西村博之(ひろゆき)氏がTwitterとブロマガで、「ニコニコ生放送」や「ニコニコ超会議」などに苦言を呈し、ネットユーザーから注目を浴びている。 ひろゆき氏は、「方向性が染まったテレビに飽きた人が、ネットの多様性に流れてると考えてるおいらです。多様性を捨てたら、テレビの質に勝てない」「東京のイベントにサイト全体が向いてるように見えるのって、このサイトは自分とは関係ないって、多くの人に思わせることになる」などと指摘。 「ニコニコ生放送」などで有名人を使ったテレビっぽい放送が増えていることや、東京で行うリアルイベント「ニコニコ超会議」に同社が赤字前提で注力していることなどについて、意見を述べている。 関連記事 「ネットはリアルにどんどん浸されている」――ニコ動6周年 川上会長に聞く、リアルに投資する理由 ネットサービスながら、「超会議」や「ニコファーレ」などリアルイベントへの

    「多様性を捨てたら、テレビの質に勝てない」 ひろゆき氏がニコニコに苦言
    kowyoshi
    kowyoshi 2013/02/05
    まあ、ひろゆきと夏野・川上がデスマッチしてそれをニコ生で流せという話よ(だからそのハッスルみたいな発想やめろ)
  • ユーザーが欲しいものを提供するはずが、「こういうユーザーが欲しい」に変わっちゃう話。:ひろゆきのブロマガ - ブロマガ

    そんなわけで、twitterで呟いてみたのをまとめてみました。 twitterに不慣れな人もいるかもしれませんが、ユーザーからの質問に答える形になってます。 質問の部分が後からくっついてたりします。 フォントが小さくなってる部分はユーザーの質問の引用で、太字の部分がおいらのtwitterでの発言ですよ、、と。 リアル進出はメンドイことが多いから誰にでも勧められるものじゃない、、、と、おいらは思ってます。> 関係ないけどニワンゴの連中はこういう記事見てるのかな ニコニコ動画で有名になっても良い事がなかった話 ”おいらは”リアルに絡めすぎるのは、結果としてクリエイターを減らすと思ってます。東京に居ない人のほうがが多いのに、東京近郊の人ばかり取り上げられるサイトってアレでしょ。RT @negipote でも最近のニコニコ動画はリアル進出を支援していませんか? 1人の狂気が作品になるから、未だ見た

    ユーザーが欲しいものを提供するはずが、「こういうユーザーが欲しい」に変わっちゃう話。:ひろゆきのブロマガ - ブロマガ
    kowyoshi
    kowyoshi 2013/01/28
    とりあえず、ひろゆきと夏野と川上は後楽園ホールで蛍光灯デスマッチやって決着つけるべし(プロレス脳)
  • 人気の「うるサイゾー2ちゃんねる」動画 10本 - ニコニコ動画

    第4回⇒sm2358754 第6回⇒sm2370768その他mylist/5009727 俺が高2の頃か ... 朝5時に鬼電か 2ちゃんは読むけどは読まない SPAで連載することになる人間がこんなこと言ってる・・ ここはピーないのなw ww 今は2億くらい? かんかんかんかん漢字党ーかんかんかんかん漢字党ー 2ちゃんオークション無くな...

    人気の「うるサイゾー2ちゃんねる」動画 10本 - ニコニコ動画
    kowyoshi
    kowyoshi 2012/04/21
    ぐはぁ(過去の自分を殺しに行ったらしい)
  • 初音ミクやアイマス“以外”を目立たせたい――ニコニ広告の狙い、ひろゆき氏に聞く

    「ニコニコ動画」で、気に入った動画や投稿した動画を、有料ポイントを使って宣伝できる機能「ニコニ広告」がこのほどスタートした。有料の「ニコニコポイント」を使い、宣伝したい動画を検索結果ページなどで目立たせることができる。 「“御三家”以外の動画を目立たせたくて」と、ニワンゴ取締役の西村博之(ひろゆき)氏は狙いを語る。御三家とは、「THE IDOLM@STER」「東方Project」と、初音ミクなどの「VOCALOID」。ニコ動のヘビーユーザーに人気で、通常のランキングではこれらが上位を独占する傾向にある。 だがこれらは、ゲームやアニメ系に興味がない一般の人が楽しめるコンテンツではない。ユーザー増に向けて「一般化」を目指しているニコ動にとって、御三家ファン以外でも楽しめる“入り口”作りが課題だった。 ニコニ広告を使えば、これまで御三家の影に隠れて目立たなかった面白動画を、検索やランキングなどで

    初音ミクやアイマス“以外”を目立たせたい――ニコニ広告の狙い、ひろゆき氏に聞く
    kowyoshi
    kowyoshi 2009/04/06
    お政治野郎な動画が金色に輝いたとき、ひろゆきは「ニヤリ」としたんだろうなあ。ほんと、タチ悪い釣り師だわ、このタラコw
  • 1