更新日:11月16日16時33分
![こんな空港名はどうだろう (#空港名のいろんなネーミングライツを考えてみる より)](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/7664af2214690bf9e17207d4ea5972c9c60e8682/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fs.tgstc.com%2Fogp3%2F3fa3f405b4095cef3f966b632e043392-1200x630.jpeg)
サガミチェーンは中部3県にある74店の「和食麺処サガミ」で、そばの実から粉をひく電動石臼がある部屋の命名権(ネーミングライツ)を3万円で販売する。2月に一般募集し、3月中旬から9月末まで好きな名前を扉の上部に掲示できる。石臼の部屋は「石挽処」と書いた板が掲示されているが、代わりに12文字以内で好きな名前を入れたプレー
財政破綻一歩手前の大阪府泉佐野市は、新たな歳入確保策として、企業から広告料をもらう代わりに市の名称を企業名や商品名に変更する自治体名の命名権(ネーミングライツ)売却に乗り出すことを決めた。 契約期間は1~5年で、国内外の企業を対象に6月から11月末まで募集、広告額は企業から提案してもらう。名称変更は市議会過半数の賛成で可能だが、市民からの反発も予想される。 自治体名の命名権が売却されるケースは総務省でも「聞いたことがない」(市町村体制整備課)という。 計画では、市の名称のほか、香川県の「うどん県」のような愛称の命名権も売却。また、市役所庁舎や、市道の通称も売却対象とし、市職員が着用する制服などへの企業広告も募る。企業の誘致による、雇用創出や税収アップも期待している。
深刻な財政危機で3年間に約180億円の収支改善が必要な東京都目黒区が、新たな財源捻出に躍起になっている。 区施設の「命名権売却」や自動販売機の「設置料公募」まで、考えられる様々な手立てを“総動員”したい考えだが、それだけやっても、今のところ見込める効果は数千万円程度。今後、保育料や学童保育の値上げなど、財政危機の痛みが広がることから、「区民の理解を得るためにも可能な限り努力しないと」と区も懸命なのだが……。 区が期待を寄せているのが、区施設の命名権売却だ。例えば「めぐろパーシモンホール」は定員1200人の大ホール、同200人の小ホールを備える本格的な施設。区の担当者は「ある程度の値が付くのでは」と期待を寄せるが、最近は命名権売却自体、人気に陰りもあって見通しは決して明るくはない。 目黒区のお隣、渋谷区では2008年度、区立複合施設「文化総合センター大和田」の命名権を公募したが、本体施設は2
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