タグ

杉良太郎に関するkowyoshiのブックマーク (3)

  • 杉良太郎 舞台切腹シーンで豚の臓物と血を使い劇場が大混乱

    1967年に『文五捕物絵図』で主演して以来、『遠山の金さん』や『大江戸捜査網』など、悪を懲らしめるヒーローを多く演じてきた杉良太郎だが、悪党をどう死なせるかよりも、どうやって死ぬかにこだわってきたという。死の美学を追求してきたという杉が語った言葉を、映画史・時代劇研究家の春日太一氏がつづる。 * * * テレビ時代劇でのヒーロー役のイメージが強い杉良太郎だが、NHK大河ドラマ『武田信玄』での北条氏康役や『徳川慶喜』での井伊直弼役などでは印象的な死に様を見せてきた。また、主演舞台でも悲劇的な結末を迎えることは少なくない。 「今度はどうやって死んでやろうかって、ずっと考えているんです。死の美学というのを追求してね。人間は誕生する時には意思はないけど、死は自分の手によってできる。ですから、この役はどう斬られ死んでいったのか、苦しかったのか、痛かったのか、どんな想いでいたのか、追求するんですよ。

    杉良太郎 舞台切腹シーンで豚の臓物と血を使い劇場が大混乱
    kowyoshi
    kowyoshi 2014/05/01
    シグルイかよ
  • 江戸の黒豹武勇伝集

    kowyoshi
    kowyoshi 2013/10/04
    杉さまの技を受ける、悪役のみなさんも大変だ…
  • 杉良太郎、ロンドン五輪に辛口コメント「男があまりにふがいない」 - 芸能 - 最新ニュース一覧 - 楽天woman

    俳優の杉良太郎(67)が12日、都内で行われたBeeTVドラマ『親父の仕事は裏稼業』完成披露舞台あいさつに出席。現在開催中のロンドン五輪を「だいたい観ている」という杉は「オリンピックの形態が変わってしまったなと。メダルを獲るためになんでもやるというのが露骨に出てしまってる」と辛口コメント。さらに「男は弱いなあ。女は強いなあ。男があまりにもふがいなくて、どこかホルモンが欠落してるんじゃないかと思うくらい」と男子日本代表に喝を入れた。 高島礼子ら共演者との集合ショット 史上初の“金メダルゼロ”に終わった男子柔道を例に挙げた杉は「柔道は変わってしまった。もう日の柔道じゃなくなってしまった。(観ながら)今度は俺が監督しようかなと思っちゃった」。ジョーク交じりに話しながら、目は真剣なまま「期待されてなかった人たちが頑張りました。期待されてた人たちは、メディアやマスコミがこの人たちを緊張させ、タ

    kowyoshi
    kowyoshi 2012/08/12
    酒粕をなめて酔った振りする、さみしい男の歌を歌っているくせに…
  • 1