タグ

福島とイノシシに関するkowyoshiのブックマーク (3)

  • 食肉用に出荷できず…イノシシ処分に困る自治体 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    農作物を荒らす被害が深刻なため捕獲数は増えているが、高濃度の放射性物質を含むため肉用に出荷できない。埋め立てに使える土地は限られ、焼却には解体の手間がかかる。こうした中、有害鳥獣専用の焼却施設を建設する自治体も出てきた。 県内のイノシシによる農作物被害は、2011年度の4933万円から、14年度は9812万円に倍増。市町村は地元猟友会に委託して捕獲を強化しており、14年度の捕獲数は1万3090頭と11年度(3021頭)の約4倍に増えた。 今春の県の調査ではイノシシの肉から、最高で国の規制値(1キロ・グラムあたり100ベクレル)の300倍の放射性セシウムを検出しており、県は捕獲イノシシの焼却か埋却処分を求めている。

    食肉用に出荷できず…イノシシ処分に困る自治体 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    kowyoshi
    kowyoshi 2016/04/05
    お、おぅ…>今春の県の調査ではイノシシの肉から、最高で国の規制値(1kgあたり100ベクレル)の300倍の放射性セシウムを検出
  • 旧警戒区域でイノシシ204頭駆除 環境省発表:朝日新聞デジタル

    環境省は7日、東京電力福島第一原発周辺の、住民の立ち入りが制限されている旧警戒区域内で、イノシシやイノブタ204頭を駆除した、と発表した。 住民が避難し、人の気配が消えたあと、田畑や住宅を荒らしているため、浪江、双葉、大熊、富岡の4町で、昨年11月~今年2月末に実施。はこわな24基を設置した結果、オスとメス102頭ずつを捕獲した。そのうち、富岡町ではイノシシと家畜のブタが交配したイノブタが72頭に上った。 捕獲したイノシシに全地球測位システム(GPS)をつけ移動範囲を調べたところ、成獣のメスで約2平方キロ、オスで約15平方キロ程度と狭かった。同省は「ほかの場所に大きく移動しないが、広い範囲に生息している。引き続き市街地を中心に、わなの数を増やしたり、範囲を広げたりして続けていきたい」としている。(香取啓介)

    kowyoshi
    kowyoshi 2014/03/08
    許されざる命か>浪江、双葉、大熊、富岡の4町で、昨年11月~今年2月末に実施。はこわな24基を設置した結果、オスとメス102頭ずつを捕獲した。そのうち、富岡町ではイノシシと家畜のブタが交配したイノブタが72頭
  • 全町避難・富岡町:無人の地、イノブタ王国に 急増で被害 - 毎日新聞

    kowyoshi
    kowyoshi 2014/02/25
    補食する動物いないだろうから(野犬でも難しいべ、この大きさだと)、このままだともっと増えるんだろうなあ
  • 1