ブランド米として知られる新潟県魚沼産コシヒカリなどと同じく、コメのおいしさで最高ランクと評価されながら販売が苦戦している北海道産の「ななつぼし」について、JAグループはタレントのマツコ・デラックスさんをイメージキャラクターに起用し、PRを強化することになりました。 「ななつぼし」は、北海道で作られるコメの4割を占める主力品種で、コメのおいしさを評価するランキングでは、ブランド米として有名な新潟県魚沼産コシヒカリと同じ最高ランクの「特A」の評価を受けています。 しかし、知名度が高くないことなどから販売が苦戦しているため、北海道のJAグループはコメ好きで知られるマツコ・デラックスさんの人気にあやかって、全国に広く知ってもらおうと、今後、テレビなどでの販売促進に力を入れていくことになりました。 5日、東京都内で開かれた「ななつぼし」の普及を目指すイベントで、マツコ・デラックスさんは炊きたての「な