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風呂と広告に関するkowyoshiのブックマーク (1)

  • 日本の風呂に「ケロリンおけ」 愛され半世紀、今も進化:朝日新聞デジタル

    【下山祐治】奥の壁に真っ青な富士山。その手前には、鮮やかな黄色い山が、すそ野広く積まれている。お風呂大好きな日人の心には、こんな銭湯の風景がみな、刻まれているだろう。そのど真ん中に欠かせない「ケロリンおけ」が生まれて、半世紀の物語。     ◇ オホーツク海にほど近い北海道中頓別(なかとんべつ)町。冬には雪一色になる過疎の町におととし、黄金(こがね)湯という銭湯が復活した。洗い場には、25個のケロリンおけ。元保健師の渡辺由起子さん(58)が、再開に合わせて迷わずそろえた。「お客さんも銭湯のシンボルだと喜んでくれてます」

    kowyoshi
    kowyoshi 2013/11/13
    そうだったんだ>その仕組みはこうだ。銭湯に納める値段を製造原価を下回る水準で設定。差額は内外薬品が「広告費」として負担する。最初に湯おけを入れた東京温泉では、原価の半値で卸した
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