マクドナルド化する社会 The McDonaldization of Society ジョージ・リッツァ / 早稲田大学出版会 / 99/05/25 ★★★ 現象の整理はよくできているが、そこからの一歩が甘いか ファストフード・チェーンのマクドナルドを、効率化という社会現象のメタファーとして使っているポップ社会学。著者は、1980年代には、アメリカと日本の産業を比較し、アメリカのフォーディズム(Fordism)よりも日本的な経営の方が優れているというようなことを言っていた人らしい。本書は、社会の「マクドナルド化」している要素のカタログとしては広いジャンルをカバーしているが、そこからの踏み込みは甘く、「マクドナルド化(McDonaldization)」という言葉の響きの良さに依存しすぎている感がある。 著者はこの現象に効率性、計算可能性、予測可能性、制御という要素を見て取り、これらが消費者だ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く