タグ

2019年8月7日のブックマーク (1件)

  • ライバルセラーの評判を下げる目的か。プレスリリース配信サイトの汚染が加速した日(武者良太) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    通販サイトで商品を購入する際に、購入者が入力したカスタマーレビューを参考にしている人は多いでしょう。しかし近年、通販サイトのカスタマーレビューは怪しげなものが多くなっています。 自動翻訳機能を使ったようなたどたどしい日語で書かれたレビューもあれば、ネイティブな日人が書いたであろうけれども製品レビューとしてまとまっていなかったり、他のアカウントのレビューとほぼ同じ内容だったり。 なんか怪しい。「これは商品の無償提供、または金銭提供によるフェイクレビューなのでは」と思えるものを多くみかけます。 TwitterやFacebookで検索すると、毎日のように「レビュアー募集しています。無料で商品が入手できます」といった書き込みを見ることができます。レビューを書くことで商品をもらったり、キャッシュバックしてもらうことを、副業として紹介しているサイトもあります。 これはもちろんAmazonの利用規約

    ライバルセラーの評判を下げる目的か。プレスリリース配信サイトの汚染が加速した日(武者良太) - エキスパート - Yahoo!ニュース
    koyhoge
    koyhoge 2019/08/07
    ライバル企業の評判を下げるために、フェイクリリースをPR TIMESに投げる中国業者。もう意味のわからない空中戦w