【interview】オーディオブック配信サービス「audiobook.jp」はなぜ3年で3倍の会員数になったのか?アメリカとの対比から見る日本のオーディオブック市場の活性化と未来 日本では書店で本を買って読んだり、電子書籍をダウンロードして読んだりと目で文字を追うことが一般的だ。しかし、海外に目を向けるとオーディオブックという本を「読む」のではなく、「聞く」スタイルが日本以上に人気がある。今回は「audiobook.jp」を手掛ける株式会社オトバンク取締役CTOの佐藤氏に、オーディオブック市場の現状と将来性について伺った。 着目したのは「耳のスキマ時間」 Q1.海外ではオーディオブックは広まっていて、特にアメリカでは1600億円の市場規模にまでなっています。なぜ日本でチャレンジしようと考えたのですか。 スマートフォンが出てきて、消費者の目の時間は奪い合いになっています。そんななか、意外に