妹に「服着た猫ちゃんのぬいぐるみ作って〜」って気さくに言われたので作ったぬいぐるみです。 拙いながら 「忙しすぎて台紙が切れてないプリンター」 「着払い」 「戻り伝票(再配達)」 「突然の配達時間変更」 を表現してみました。… https://t.co/PpStHvef3P
妹に「服着た猫ちゃんのぬいぐるみ作って〜」って気さくに言われたので作ったぬいぐるみです。 拙いながら 「忙しすぎて台紙が切れてないプリンター」 「着払い」 「戻り伝票(再配達)」 「突然の配達時間変更」 を表現してみました。… https://t.co/PpStHvef3P
私は「できる子」をさらにできるようにすることにはほぼ関心がない。このため、子どものころから成績優秀だったという友人から「篠原の話、俺にはあまり当てはまらない」と言われるのだけれど、当たり前。なぜなら私の関心の外だから。私の関心は、「できない」とみなされている子への対策。 近年、勉強のできない子は、先天的にできないのだとみなす大人が少なくないのが気になる。もっと踏み込めば、気に入らない。「できるはずだ」と決めつけるのも子どもにプレッシャーを与えるので慎重にしたいが、「できないに決まっている」という決めつけは、はっきり言って大嫌い。 私が小学5,6年のころ、勉強がどうにも苦手だった。親戚の中で一番悪い成績。「僕は頭が悪いから」と言ったところ、父が言った。「頭が悪いかどうかなんて、死ぬまで分からない。死んでも分からない」その後、折に触れ、同じことを何度も私に繰り返した。 このことを、私は子どもを
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く