本コラムも第6回を迎えたが、今回が最終回である。 去る11月10日から3日間、幕張メッセでクラウドコンピューティングEXPOが開催された。筆者は中日である11日に専門セミナーを一つ担当していた事もあり、ついでにEXPO展示会場にも訪れて見た。木曜日という平日にも拘わらず展示会場は盛況であった。各社のクラウド型サービスプレゼンテーションには人だかりができ、会場内の通路までオーディエンスが溢れ出しているブースもある。特に背広族ビジネスマンの姿が多く、クラウドコンピューティングがアルファギークやイノベイタ、アーリーアダプタだけではなく、マジョリティにまで浸透して来た様子を大いに実感した。 実際、筆者はIaaSの活用法に関する内容で講演をした際、その活用事例としてソーシャルアプリやソーシャルゲームといったコンシューマ向けコンテンツ事業を取り上げたのだが、聴講者からの質問には企業内業務システム、