タグ

2010年4月30日のブックマーク (3件)

  • ABA(応用行動分析)

    ※この手法は、ほとんどの場合確実な効果が上がる。極端に言うと、他人の行動を自分の思うままにコントロールすることさえ可能かも知れない。それだけに、障害のある子どもの教育に用いる際は、「強い薬は副作用も強くある」ということを肝に銘じて用いる必要がある。特に危険なのが、生半可な知識で小手先のテクニックとしてこれを濫用した場合である。 できるだけ、この他の理論や手法などと併用した方が良い。こうすることで、無意識のうちに子どもを追いつめてしまうというリスクを回避できる。 このような留意点があるが、実際の指導にあたって活用できるテクニックが満載であることも確かである。ここでは実際の指導に即戦力となる部分だけを紹介するが、ここだけを読んで実際の指導に反映させるのは危険である。是非最低1冊、ABAに関する書物を読んでからにした方が良い。 課題分析 通常ひとまとめで取り扱う行動をいくつものステップに分け

  • 世の中に必要なヒトたち

    「ちきりんの“社会派”で行こう!」とは? はてなダイアリーの片隅でさまざまな話題をちょっと違った視点から扱う匿名ブロガー“ちきりん”さん。政治や経済から、社会、芸能まで鋭い分析眼で読み解く“ちきりんワールド”をご堪能ください。 ※記事は、「Chikirinの日記」において、2006年2月1日に掲載されたエントリーを再構成したコラムです。 世の中にはいろんなタイプの人がいます。 1.創る人 2.回す人 3.管理する人 4.考える人 5.壊す人 番外.何もしない人 まずは「創る人」がいて、何かが始まります。“空を飛ぶ”という考えにとりつかれた人たちが、人生をかけて作り出したのが飛行機です。大企業も最初は個人が起業してできました。私たちが日々使っている便利な商品やサービスも、最初は誰かが突拍子もないことを言い出し、それがいつしか実現して普及したものです。 4年ほど前、ヤマト運輸が社歴を振り返る

    世の中に必要なヒトたち
  • Google Analyticsでランディングページごとのコンバージョン率を調べるとっても簡単な方法

    今日はGoogle Analyticsで目標設定やeコマーストラッキングを有効にしているサイト管理者に便利なTIPSを紹介します。 ランディングページ(開始閲覧ページ)ごとのコンバージョンのデータやeコマーストラッキングのデータを調べる方法です。 「Google Analyticsの『コンバージョン』メニューで見ればいいんじゃない?」と思うかもしれませんが、「コンバージョン」ではランディングページでセグメント分けできないんです。 実は意外な場所からランディングページごとのコンバージョンデータを知ることができます。 「地図上のデータ表示」です。 ナビゲーションメニューから、「ユーザー」 ⇒ 「地図上のデータ表示」と進んで「ディメンション」で「開始閲覧ページ」を選択します。 するとあら不思議、目標セットやeコマースのタブでランディングページごとのデータが見れるではないですか。 ※注:擬似的にe

    Google Analyticsでランディングページごとのコンバージョン率を調べるとっても簡単な方法