2020年5月27日のブックマーク (5件)

  • 黒川検事長辞任で残された課題…危惧されるメディアの“取材倫理”と“検察の独善”

    2020年2月19日、検察長官会同にて森雅子法相の訓示を聞く黒川弘務・東京高検検事長(当時)(写真:毎日新聞社/アフロ) 「週刊文春」(文藝春秋)が報じた賭け麻雀スキャンダルで、黒川弘務・東京高検検事長が辞任。名古屋高検検事長だった林真琴氏がその後任に決定し、これで次期検事総長の人選は、来収まるべきところに収まることになりそうだ。 ただ、一連の騒動はなお、いくつかの課題を残している。今回はそのうちふたつを考えておきたい。ひとつは、記者の取材倫理の問題、もうひとつは、政治からの「独立性・中立性」にも関連する検察のあり方の問題だ。 記者を賭博行為に走らせたのは 今回のスキャンダルは、新型コロナウイルス対策として、緊急事態宣言が出され、人々が活動を制約されている最中に、検察のトップになろうとする人が、法律で禁じられている賭博行為であり、「三密」そのものである賭け麻雀に興じていた、というものだが

    黒川検事長辞任で残された課題…危惧されるメディアの“取材倫理”と“検察の独善”
    kozilek
    kozilek 2020/05/27
    江川氏は毎回すばらしい記事を書く。問題は、著名メディア人では江川氏しかメディアの問題に切り込めないこと。自分たちで自らをいらない存在として行っていることに、みんな気がつかないとね。
  • 名作アニメ風の絵柄なら、何を描いてもハートフルになる(はず!?)

    現在、隆盛を極めている〝萌え絵〟なアニメとは別ラインで、大人から子どもまで感動させてくれる「名作アニメ」という路線があります。 時代を超えて愛されている「名作アニメ」っぽく描けば、多少イヤな話でもハートフルな感じになる……かも? 1975年群馬生まれ。ライター&イラストレーター。 犯罪者からアイドルちゃんまで興味の幅は広範囲。仕事のジャンルも幅が広過ぎて、他人に何の仕事をしている人なのか説明するのが非常に苦痛です。変なスポット、変なおっちゃんなど、どーしてこんなことに……というようなものに関する記事をよく書きます。(動画インタビュー) 前の記事:「日の裏側はブラジル」と聞いて穴を掘り続けた思い出 > 個人サイト Web人生

    名作アニメ風の絵柄なら、何を描いてもハートフルになる(はず!?)
    kozilek
    kozilek 2020/05/27
    「君のお父さん借金があるんだ」とか、そっち方向の毒かと思ったらただの風刺だった。…そんなの最近見たような?
  • evilだけど利用しちゃうサービス、ブランド

    利用・購入することで世界が少し悪くなり、私は少し快適になるモノをなかなかやめられない。匿名で吐き出したい。 ・100均・ニトリなどの廉価版パクリ商品 お金がないし、子供が壊すからなかなか高価なものは買えない、でも少しでも良いデザインの便利なものがほしい… ・薬の個人輸入代行(オオサカ堂、オランダ堂、彩香など) これは偽物とか薬害とか自分もリスクを負うことになるが、普段使っている薬が病院で処方してもらうより安く手に入るし、ネットでポチれるので利用してしまう ・ピーチジョンなどの企業倫理どうかしてる会社 過去の事件とかググるとマジでマジでどうかしてると思うけど洗濯機で丸洗いできるブラとか、モノは良くて安いのが多い ・安すぎる子供服 低賃金労働が背後にあることが脳裏をよぎるが、どうせ長く使えないので、安いのにデザインがシンプルで縫製が良いと買ってしまう そろそろ意識を変えるべきだと自分でも思う、

    evilだけど利用しちゃうサービス、ブランド
    kozilek
    kozilek 2020/05/27
    究極的には、便利・快適・安価な商品やサービスは間接的に全て何らかの犠牲の上に成り立っているので、気にすると生きていけない。牛肉を育てる食料でどれほどの餓死がなくなるか全ての人は想像していない。
  • SAMURAI SPIRITS NEOGEO COLLECTION

    1993年の誕生以来、武器で戦う剣戟格闘ゲームとして世界的に人気を博した『サムライスピリッツ』シリーズの至高のコレクションがついに登場! SNKのゲームプラットフォーム「NEOGEO」で発売されたシリーズ6タイトルに幻の未発売作品を加えた計7タイトルを収録! さらに全タイトル対応の「オンライン対戦機能」、イラストや楽曲が楽しめる充実の「ミュージアム」なども新たに実装。今なお世界中のファンから愛される剣戟対戦格闘ゲームの最高峰『サムライスピリッツ』シリーズを遊び尽くそう! 「NEOGEO」で発売された初代『SAMURAI SPIRITS』(1993年)、『真SAMURAI SPIRITS 覇王丸地獄変』(1994年)、『サムライスピリッツ 斬紅郎無双剣』(1995年)、『サムライスピリッツ 天草降臨』(1996年)、『サムライスピリッツ零』(2003年)、『サムライスピリッツ零SPECIAL

    SAMURAI SPIRITS NEOGEO COLLECTION
    kozilek
    kozilek 2020/05/27
    多分ゲーセンで最もお金を投入したシリーズ。弱いままだったが楽しかった。/NEOGEOCDのロード時間も再現できるモードとかあったらいいのになあ。
  • 3大「日本女性が好きな海外文学」

    赤毛のアン若草物語もう一つはなんだろう? お礼といきさつを追記したよ。 https://anond.hatelabo.jp/20200528173424

    3大「日本女性が好きな海外文学」
    kozilek
    kozilek 2020/05/27
    観測範囲ではクトゥルフ神話に親しみつつ原典は読まない勢が多いようです。