こんにちは、安河内哲也です。私は20年以上英語を教えていますが、日本のうまくいっていない英語教育をこのまま放置しておくと、大変なことになるという大きな危機感と責任を感じています。 どうして日本の英語教育はうまくいっていないのでしょうか?本連載では、私なりの見解を述べるとともに、その打開策もじっくり探っていきたいと思っています。 まず初回は、ここ15年ほどで日本に大きく水をあけ、瞬く間に「英語ができる国」へと成長した韓国の英語教育改革についてお話します。 韓国は9位、日本は27位 1997年頃までは日韓は英語が苦手な国として、世界の2大双璧といえるほどでした。英語ができない国の代名詞として、両国が欧米人から揶揄されることは少なくありませんでした。私が韓国を初めて訪れたのは87年ですが、確かに当時は英語がほとんど通じませんでした(むしろ日本語をしゃべれる人のほうが多かった)。 その頃は、「日本
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