タグ

ブックマーク / hutoukou2ch.web.fc2.com (4)

  • ストローク理論

    自己評価はどのように形成されるか? ■ストローク理論とディスカウント 自己評価の形成にかかわる最大の要因は親子関係である。ここでは親の態度を6つの種類に分類してそれぞれが与える効果を解説する。 ■6種類の親の態度 1.無条件の肯定的ストローク 2.条件付きの肯定的ストローク 3.無条件の否定的ストローク 4.条件付きの否定的ストローク 5.無条件のディスカウント 6.条件付きのディスカウント ■無条件の肯定的ストローク 「ストローク」とは、相手の存在や価値を認めて関心をもち、その意志を相手に伝えることである。「肯定的ストローク」とは、ストロークのなかでも相手に対して肯定的な意味をもつストロークを指す。 たとえば、感謝する、ほめる、励ます、愛情を伝える、理解する、容認する、話を聞く、信頼する、任せる、尊敬する、ねぎらう、助ける、許す、意見を取りあげる、間違いを謝る、挨

    kozokaeru
    kozokaeru 2015/04/18
  • ひきこもり・ニート・不登校の原因究明は責任転嫁か?

    HOME ◆はじめに ・【序文】 原因と責任は同じか? 原因究明は責任転嫁なのか? ・【要約版】 ひきこもりを生み続ける日というシステム ◆ニートひきこもり・不登校脱出法 ―全年齢対象― ・精神科に通院すればひきこもり脱出は時間の問題である ・ひきこもり救出プロジェクト 政策編 ・当に効果のある簡単ダイエット法 ―子供向け― ・子が不登校になったら(外部リンク、成人ニートには少々キツイことが書かれているので要覚悟) ―大人向け― ・ひきこもりでも就ける仕事の探し方 ・アルバイトから正社員になる方法 ◆自己評価とは? ・子育ての基礎知識 『自己評価』 ・自己評価は安定か不安定か? ・うつ病の原因は自己評価の低さにある ・自己評価はどのようにして形成されるか? ・ご褒美の持つ危険性 ・罰則の持つ危険性 ・体罰の持つ危険性 ・小さい子どもを叩くしつけも

    kozokaeru
    kozokaeru 2014/10/31
    “農業を例にとってみればよくわかります。悪天候のために凶作となった場合、「原因」は天候にありますが、「結果責任」は農家にあります。”
  • 他者をコントロールすることで得られる全能

    HOME ◆いじめの発生メカニズム ・スクールカーストとタイプ別の「いじめ」 ・いじめの原因は被害者にもあるのか? ・群生秩序と市民社会の秩序 ・伝染する群生秩序 ・不全感から生じる群生秩序 ・他者をコントロールすることで得られる全能 ・全能はずされ憤怒 「お前が思いどおりにならないせいで」 ・いじめの全能筋書の三つのモデル ・いじめ被害者が加害者に転じるメカニズム ・いじめの再生産システム 「タフ」の全能 ・利害計算にもとづくいじめ ・司法と警察が介入しない学校聖域 ・密室空間でのコミュニケーション操作系いじめいじめ撲滅法 ・司法の介入と学級制度の廃止 ・「教育バウチャー制度」 いじめと集団主義からの脱却 他者をコントロールすることで得られる全能 ------------------------------------------------------

    kozokaeru
    kozokaeru 2014/10/31
    “内藤朝雄『いじめの構造』より”
  • ニート・ひきこもり・不登校の原因は毒親と社畜にあった!

    「新しい考え方に対する反発の強さは、 その重要性の二乗に比例する」 バートランド・ラッセル/イギリスの哲学者 ニートひきこもり・不登校の原因は毒親と社畜にあった! 「一瞬でわかる日の仕組み」 企業献金→労基署無力化→ブラック企業(群生秩序) イジメ加害者→イジメ←学校聖域化(群生秩序) ↑  ↑            ↓      ↑      ↓            ↑ \ /           機能不全家族→母親が毒親化→不登校・ニートひきこもり | |             ↑      ↓                  | 現状維持←政治的無力化←父親が社畜化←個の未成熟⇔管理的集団主義社会・教育――――┘ 【序文】原因と責任は同じか? 原因究明は責任転嫁なのか? 【要約版】ひきこもりを生み続ける日というシステム ーニートひきこもり・不登校の原

  • 1